春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年の大晦日

買う物を忘れたりして2度もスーパーに行った。今年は大した食べ物を用意しないが、大晦日になんとなくパーティー風な雰囲気を作り、そばも食べて、元旦に雑煮を作って食べれれば僕のお正月はそれでよい。おせちは食べない。 さて今年は今日で終わる。この1年…

大掃除まではしなかった

連休初日。と言っても明日には大晦日になるのだ。朝は9時台に起きていつもの週末の朝食を食べ、洗濯しながら掃除機をかけたりした。大掃除というとこまではしなかった。窓を開けると冷たい空気が部屋に流れ込み、天気がよいと気持ちがいい。陽が出ている12時…

2021年の仕事納め

やっと仕事納めが終わり、連休に入った。外は寒いがこれから3日間毎日買い物には行って、お正月用の食材を買いこまないと。着替えながら今は年間で一番幸せな時間のはず、と考えた。それなりに解放感を覚える。今日は普段の週末前と同じように冷凍ピザとポテ…

公開しないと

今年中に今練習している新曲の撮影は難しそうだ。壁紙(リメイクシート)を買いに行く暇がない。しかし年明け早目にやらなければ。締め切りを設けた方がよさそうだ。いくら僕が部屋でいい曲作ったぞ、と言っていても公開しなければ意味はない。 今日もそこそ…

しんどさ

仕事がとても忙しかった。こちらは週明けの3日間はおまけのつもりの気分でフワフワしていたのだが、最初の1時間で溜息が出るぐらい忙しい。忙しいとは時間あたりの仕事量が多いということ。さすがに日を追うごとに落ち着いてくるとは思うが…しんどい。何も考…

カレンダーが届いた

無印から卓上カレンダーが届いた。ふと2022年の12月を見たら、また31日が土曜日。次の次の年末年始も5日しか休みがない。これが30日が月曜日であればその前の土日と三が日の後の土日が休みになり9日間の連休になるのに…10年近く前に一度あった気がするが、ま…

最後の土曜日

2021年最後の土曜日。今日も用事はなく一日ゆっくり楽器の練習やらでのんびり過ごした。夕食は出前を取ろうとしたら待ち時間がかなり長かったので結局、カップ麺とお餅で済ませた。スーパーで3割引きの小さなケーキを買って食べた。メリークリスマス。

セイコマのクリスマス

金曜日がクリスマスイブ、なのだがこれといって用事もない。とは言えなにか変わったもの食べたいよね、と心の友と話して、結局のセイコマの大盛グラタンとフライドチキンを買った。後はいつもの揚げる冷凍ポテトとサラダ。スーパーで念のため冷凍ピザを買っ…

変わらないこと

いまだ仕事は楽にならない。年末らしさが出るのは来週に入らないと無理なのかな。普段より忙しいのでかなりしんどい。5日間って長いなぁ。 今年のお正月は平素とかなり近いものになりそうだ。まぁいつもよりアルコールを飲みたくなってしまうのは仕方ない。

カレンダーを注文した

仕事納めまでおよそ1週間。とうとう無印の店舗に行く機会を作れなさそうなのでカレンダーをネット通販で注文した。本体550円で送料500円だが、よく考えたら店舗に行く時の往復のバス代だって420円なのだから大して変わらないじゃないか。諦め気味だったが早…

DUAL機能のコントロール

最近マイブームのV-AccordionのDUAL機能。アコーディオン音色とピアノ音色が一番好きだが、シロフォンとかマリンバの音みたいに聞こえる。だからアコーディオン音色単独とかなり趣が変わる。 V-Accordionのピアノ音色はかなりタッチを強くしないと鳴らない。…

DUAL機能にハマる

先日書いたV-AccordionのDUAL機能にちょっとハマってきた。本当に単純に音が心地よい。特にピアノ音色とのミックスが。アコーディオン音色の伸びやかさと、ピアノのアタックの絢爛さが同時に楽しめる。まるで一人で合奏しているみたいだ。やはり譜割りの忙し…

年越し前に

訃報やらM-1やらあって年末感を覚えた。著名人の訃報は年中(なんなら三が日にも)あるものだが、なぜか師走の訃報は年末感を強くさせる。あと少し、あと少し…という気分の時期だからなのか。長い一日だった。

餅を買う

今年最後の美容室を済ませると、ほかには用事がなくなった。金曜日から雪が多少積もり、半月を切ってようやく年末感が出てきた。少し早いが餅も買った。お気に入りのトースターで焼いて久しぶりに磯辺焼を食べた。本当の年末2日で買い物をするには車のない身…

V-AccordionのDUAL機能

あまり使ったことのないV-Accordionの「DUAL/SOLO」機能の切り替えをふと使ってみた。これはDUALにすると、アコーディオン音色に加えてオーケストラ音色(ピアノ、ギター、管楽器、弦楽器など)もしくはオルガン音色を同時に鳴らせるように変更できるもの。…

無理

今年最後の有休取得を昨日終えて、あとは年末休みまで約2週間ほどとなった。結局今年一年、出社せず1年間テレワークだった。慣れたらこれ以外考えられなくなるほど生活にとっては楽だ。僕が子供の時には想像もしなかったが。いつまで続くのか分からないが、…

お元気で

なんだか食事の話ばかりだが、今日は夕食に近所の中華料理屋でラーメンを食べた。いつもラーメンだけだとほんの少し物足りなかったので、辛味噌ラーメンに小ライスも頼んだ。余ったスープでごはんを食べるのが美味しかった。満足満足。僕の数少ない「馴染み…

三日目のカレーうどん

カレー三日目はカレーうどんにするのがうちのルール。今回はすでにうどんを買ってあるので残しておいたカレー汁を温めてかけて食べる。いつも思うが、ちょっとカレー汁が少ないかな…と思ってもうどんを食べ終わるとお汁が残る。この残りはそんなには飲めない…

二日目のカレー

昨日に続きカレーライスを食べる。今回は手頃な牛肉が手に入ったので気持ち多めに作った。カレーは二日目が美味しいとか言うが、初日から美味しいし二日目も美味しい。じゃがいもは二日目の方が美味しいかな。今回は気合いを入れて福神漬けとらっきょう漬け…

夜中のカレー

日中に疲れてしまい、夕方から昼寝したら割と長く寝てしまった。カレーを作り始めたのが夜の9時半。でも作ってよかった。久しぶりにちゃんと作った気がする。やはり夏に比べて買い物に行くのが億劫になり、回数が減っている。そうするとついつい食事が適当に…

休養日

今日は休養日。朝食の後で軽く楽器の練習をして買い物に行った。数量は多くないがいくつかの店で何点か買う物があった。そこだけでしか買えない食パンとか日用品とか。用事と言ってもそれぐらい。帰宅後は映画を観たりおやつを食べたりした。なぜか空腹にな…

ミスの率高い部分

新曲の演奏を毎日練習しているがある一か所でのミス率が高い。となればそこだけ繰り返し練習すればいい。少しミス率が下がった。運指上の難度がそこだけ少し高いのが原因だろう。ただこれは他の運指ができないので練習するしかない。なんとか弾きこなしたい…

怖くならない宣言

怖いことが起こって欲しくない…と思っていると怖いことが起こる。怖いことなんかないと思っていると怖いことが起きない。なぜなんだろうか。 きっと起きることとは、それ自体はニュートラルなただの出来事であって(「ただの出来事でしかない」とは言わない…

舌ブラシのその後

昨日書いた舌ブラシだが、おぉ落ちた落ちた…と思って1日サボると、また白っぽい状態に戻ってしまった。うぅむ。まぁコーヒーの多飲とか生活習慣に問題があることは分かっているが、なんとかそれを続けながら清潔にできないかというせめぎ合いなのだ。今日は…

舌ブラシ

先日、舌をきれいにする舌ブラシ(舌クリーナー)を買った。 たまたま「ベー」と出してみた自分の舌を見て、白っぽさに悲しくなったからだ。なんのかんの言って初めて使うのだが、初日、2日目はまったく効果が見られなかった。そんなに汚れているのか、と思…

月曜は不安定

年末まで仕事はあと3週間と数日か。まだ仕事で年末感はない。月曜日はすべて用意された上で迎えるのに、今日も控えめに言って最悪な1日だった。早く身体と脳を休ませたいと思う。頭の中で、楽しいことを考えたい。

値上げ

豚汁を作ろうとスーパーで豚肉の小間切れを買うと、それがまぁ本当に小間切れで、ミンチの一歩手前だった。普段はもっと薄切りの形状を留めているんだけどな。よく考えれば小間切れの名にはふさわしいので良い仕事をしたと言うべきなのか。それとも最近の食…

アルコールに弱くなった

昼間にお酒を飲んだらしばらくして頭痛がした。コロナ禍以降、外食で飲まなくなってから本当にアルコールに弱くなった。特にビールに。鎮痛剤を飲んで横になる。夜に目覚めて、何か食べたいが買いに行く元気はなく、半年以上ぶりにアプリで出前を取った。何…

12月に入り、少しずつ雪の降る瞬間が増えた。まだ全然積もらないが、雪は少しずつ冬を運んでくる。思えば今月過ぎればもう年末なのか。今年の後半は特にあっという間だったというか…全然忙しくなく家にいただけなのに、今までと同じように時間が過ぎたので早…

今日、初めてまともに雪が積もった。と言っても僕の部屋の窓から見える通りはせいぜい道の端っこに数cmの白いものが見えるだけだ。これから5か月ほど、ずっと白い世界になるんだな。冬はどうも落ち込みやすいので気をつけたい。楽しいと思うことを続けること…