春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

変な曲の居場所 (14)

早速、編曲に取りかかった。自分の曲である以上、編曲とは言わないのかな。練り直し…というほど変える訳じゃないから展開の追加、という感じかな。 本当にしつこいが僕はこの曲が好き。陽気という意味ではないが明るい、つまり明瞭であり、ちょっと変で、外…

変な曲の居場所 (13)

さて公開はしたものの、思ったように再生回数が伸びないので久しぶりにinstaでも1分動画を作って公開してみた。ただもともとinstaでは世界中から反応がありフォロワーが増えたりはしてもYouTubeでの再生回数にはつながらない。今回は反応すらほぼない。 なぜ…

我が家の椅子の話

テレワークを再開した辺りからどうも腰が痛くて…というような話を連れにしたら「椅子じゃないか」と言う。木のデスクに合わせて木のウィンザーチェアーを使っているが、若干座高が高いのが気になっているのと、硬めのシートを使っているがクッション性がない…

歯医者に通う (29)

冒頭「今日時間あります?」と言われた。今日は時間かかるらしい。右上2番~4番のブリッジをゴリゴリ外して、虫歯の治療。虫歯はあるが削るだけで治療できる程度とのこと。差し歯が新しくなるかどうか定かではないが、「これ結構古いよね、着色もしてるし…」…

動画アップしました!(23)

V-Accordionのオリジナル曲、23曲目をYouTubeにアップしました。 春日井ボン - Acordeãozinho (original) youtu.be ファイルが書き出されて早々にアップし何度か音量チェックなどしてるうちに、スペルミスに気付いた。あぶないあぶない。慣れてないポルトガ…

変な曲の居場所 (12)

深夜に曲のタイトルがついに決まった。あらゆる条件をクリアするもので、ちょっと盲点だった切り口のタイトルである。もう全然寝てないのだが、ひとまずYouTubeアップするために決まったタイトルで動画を編集し、ファイル書き出しする。長かったようにも感じ…

奇跡の子

計らないで100gぴったりのおにぎりを作る「おにぎりチャレンジ」は先日、初めての達成を実現したが、なかなかその後が続かない。98gとか103gとか…、10g以上の差が出ることはまれで大体数gの違いで2回目を達成できない。 今日もそうだった。「そういえば心の…

ポルトガル映画はどこにある

昨日、ある映画を観終わった。とても爽やかな気持ちになった。ただ、ポルトガル映画だと思っていたら、途中で違和感が生じたのでネットで調べたらブラジル映画だった。うぅむ、そういうことなんだなポルトガル語って。もちろん出資した国はどこでもいいんだ…

名前のない時期

新曲もできて後はタイトルを考えるのみ。例によって関連するものを心の赴くままに調べている。いまだそれらしいものが出ず。閃きも起きない。じっと待つのみ。 気が付けば外の道はこのところの陽気と雨で完全に雪が解けた。仕事が忙しく、つまり脳がたくさん…

ブログ開設1500日目

本日でブログ開設から1500日目を迎えました。 1400日目の記事はこちら。 bonkasugai.hatenablog.com 今も開設から1日1投稿を続けている。何かしても、何かしなくても100日は過ぎる。テレワークは再開から4か月あまり経ったが特に終わる気配もない。だから仕…

歯医者に通う (28)

右上の臼歯付近のブリッジの治療。オーソドックスな虫歯箇所があったが10秒ほど削ってこれは終わり。その後かぶせ物ではないもので埋めたのでそれで終了なのだが、ブリッジ自体がレントゲンで歯の根っこに空間があるのでもうちょっとちゃんと根っこを入れた…

23曲目の動画撮影しました

V-Accordionのオリジナル曲、23曲目の演奏動画を撮影しました。 前回の撮影日が3月7日で約2週間前。今回の曲の作曲を開始したのが3月1日だから3週間足らずというところで、このペースはYouTube始めたてでアップするのがただ嬉しかった頃みたいだな。 あと1週…

おにぎりチャレンジで初の快挙

100gぴったりのおにぎりを作るというおにぎりチャレンジで初の快挙。ようやく達成しました。 おにぎりチャレンジについてはこちら。 bonkasugai.hatenablog.com そう、100gぴったりのおにぎりをようやく作れた。やっと、である。毎日作ってる訳ではないが1週…

入社2年

今の会社に入社して本日で丸2年経った。つまりは3年目が始まったということだ。同期は自分含め10人いたが今は僕を除き全員退社した。2年かぁ。何も言うことはない。生活できることがまず大事で、精神的に負担がないことが大事。だから続けている。 連れが自…

寝静まるまで

明日は有休。テレワークの仕事が定時で終わると連れにごはんを作り、あとはゆっくり好きなことをした。明日も忙しい。

変な曲の居場所 (11)

ベース部分に刻みを加え、よりビートを効かせたくなった。せっかく曲が完成したのに、自分で新たな課題を作ってしまう。 細かい刻みで俄然ファンキーになるのだが、当然弾く難度が上がる。それがまた絶妙に無理ではなく頑張ればできる程度なのが、誘惑される…

自分用備忘録 リメイクシート

公開ブログでなんですけど、自分用の備忘録。和室の砂壁用リメイクシート利用の手順です。 用意するもの seriaリメイクシート(45cm×90cm)18本 定規、カッター、カッター台、ヘラ、コロコロ 手順 リメイクシートは逆巻きにして固定して10分ほど放置する シ…

歩く歩く歩く

次回作の演奏動画のために壁紙を変えようと思う。僕が撮影に使う部屋は和室で砂壁なのだが、百均ショップのリメイクシートを貼っている。今回はホームセンターで売っている壁紙にグレードアップしようと思っていたのだが、実際に店で見てみるとどうもネット…

歯医者に通う (27)

2週間ぶり。右下奥歯の治療だが少し削ってきれいに埋められた。かぶせ物ではなくきれいに成型して埋めたということは、これまでの経験だとこの歯の治療はもう終わりだろう。次回は右上奥歯のブリッジの治療に入るとのこと。左下→左上→右下→右上と進んできた…

変な曲の居場所 (10)

運指の調整をした。トレブル(右側ボタン)も同じ音で演奏の失敗を下げるべく多少変えて、ベースボタンも繋がりを考慮して指のジャンプを少なくした。これで一応は冒頭から最後の一音まで通して練習することができる。 歌モノのDTMをやっていた頃をふと思い…

変な曲の居場所 (9)

重要な展開部分が夜中に出来た。結局のところ冒頭のフレーズを別の調で使いつつベースというか和声を変えてその後展開が変わっていく。実は意外にこれオーソドックスな作曲方法だろう。これで第二次「完成」となった。細かい部分はまだ調整が必要だけど…。 …

変な曲の居場所 (8)

寝ても覚めてもという感じで作曲している。リズムについて。今まであまり意識しなかったけど、冒頭とトリオのメロディーは自然とシンコペーションになっていた。そこで弟フレーズをシンコペーション風に変えると…ものすごくよくなった。まるでかっこ悪い曲が…

変な曲の居場所 (7)

演奏動画を撮影している間にも早く新曲を弾きたかった。先日の完成宣言はあくまでよくあるプロトタイプの完成であって、これからもっとよくなる。作曲はこれからだ。 まず今回の曲は僕には珍しくリズム重視なのだが(どちらかというと他の僕の曲は和声重視と…

動画アップしました!(22)

V-Accordionのオリジナル曲、22曲目をYouTubeにアップしました。 春日井ボン - Le Jacquemart (original) Bon Kasugai - Le Jacquemart (original) V-Accordion FR-1xb Solo いまだに自動作成サムネイルしか使ってないのだが、珍しくリラックスした表情のも…

22曲目の動画撮影しました

V-Accordionのオリジナル曲、22曲目の演奏動画を撮影しました。 前回の撮影日は昨年の12月7日だというからちょうど丸3か月前。なんと3か月間も動画を追加しなかったのか。再生数が伸びているタイミングなのに、もったいない。 今回はテイク5でOKとした。テイ…

変な曲の居場所 (6)

連れと30分ほど歩いて本屋とレストランに行った。雑貨も売っている本屋だ。「お菓子入れ」用にフランスのビスケットが入った缶があり、実はこれが目的。デスクの横に置いている無印良品の棚の中に入れられるサイズを調べておいて、持参したメジャーを使い店…

変な曲の居場所 (5)

珍しく、寝ようと思っていた時間に新しいフレーズが浮かんだ。ただこれは双子の弟。「弟」と名付けた主題と同じパートで、上に乗っかるフレーズだけ変えたもの。つまり何回かの繰り返しの時やトリオ明けなどに変化を与えるために配置する部分になる。弟には…

変な曲の居場所 (4)

僕の頭の中にはワルツ脳と呼ばれる部分があって、どのようなメロディーでもワルツに換算できる機能がある。もちろん4拍子とかを3拍子にするとどうなるか…というのは音楽が好きであれば誰でもできる訳だけど、そうなった理由はアコーディオンでワルツを弾きや…

変な曲の居場所 (3)

新しい月に入った訳だが、今月ここまで仕事の調子はあまり良くない。常にランクされ長い目で見るとその結果によって給与が変わる…。これまであまり頑張っていないが、贅沢しなければ生活できる給与はもらっている。仕事の調子が良いと自尊心が満たされるが、…

変な曲の居場所 (2)

さて、その新しい4拍子のフレーズは、これが交響曲なら主題の前に展開される、盛り上げていくパートで使えるんじゃないかという感じだった。あまり僕が作らない、リズム重視なフレーズ。ん~これは!…そのフレーズの声が聞こえる。全力で、居場所が欲しいと…