春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

くだらんこだわり

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

多忙

GW前の最終日。自分用の記録に一応書いておくと、仕事はとにかく忙しかった。昨年とはまるっきり違う。業種的なことが原因かも知れない。終わった時には息も絶え絶えという感じだった。テレワークなのに。 まぁとにかく大型連休だ。外出自粛も出ているので大…

やればできる

連れと心の友と三人で家系ラーメンの店に食べに行った。混んでたら気を付けなくちゃと思っていたが非常に空いていた。ごはんが無料になる(しかもおかわりも自由…らしい)のでつい食べすぎてしまった。歩いて行ってよかった。 お店で流れていたテレビで、東…

シノワズリ (7)

普段、作曲はV-Accordionのピアノ音色で行うことが多いけど、今回はずっとオーケストラ音色(という名のいわゆる弦楽音色)でやった。パッセージもあるけどロングトーンになるところも多い今回の曲は減衰音色(ピアノやギター)を選ぶとイマイチなのだ。 非…

シノワズリ (6)

昨日最後に作ったパートを増やして4小節にした。きれいだったから。 さぁ出来た!いつものパターンで新曲にかかりっきりで既存曲の練習を数日薄めにしていた。最近の曲はまだ指の神経レベルでまで覚えてないから2-3日弾かないだけで怪しくなる。毎日練習練習…

シノワズリ (5)

昨日の夜、とうとう曲が完成した。懸念としていた2小節、ここに今まで出てきてないパートが欲しい!ということで考えていたがなかなか出なかった。最後は自然に、自然に…そう結局は鼻歌だ。鼻歌はいつでもナチュラルなものしか生みださない。そこは流れこそ…

シンプルスカイ

連れが資格の学校に毎週通うことになったので今日は十分な時間があった。早い時間に作曲と練習を終えて、昨日ラストを観た映画のクライマックスをもう一度観なおした。その後昼寝してしまい、あまり能率的な時間の過ごし方はできなかったが、ぐっすり昼寝し…

歯医者に通う (33)

予想通り、〆の根の治療を多少行って、新しい仮歯をかぶせてくれた。治療こそ痛くなかったが、珍しく麻酔の1本が痛かった。と言っても5秒ぐらいだが。先生は麻酔を打つ時に「ごめんなさいね~」と言うのだが、神経などの関係でさらに痛い麻酔の時には「ほん…

11さいお祝い

今年も心の友の誕生日がやってきた。今日でうちにやってきて11年目である。その瞬間は毎年のようにスティービー・ワンダーのHappy Birthdayをみんなで唄ってお祝いした。平日なので僕はまだ誕生日プレゼントが用意できなかったが、なんと連れが心の友のため…

シノワズリ (4)

できた!出来た出来た出来た!続きの展開の作曲ができた。なんという幸せな気分だろう! 例の自信のあるパートを曲のまったくの冒頭に持ってくる。リズミカルで惹きつけるものがあるからだ。そしてその後の展開。いわゆる主題らしいものを作ろうとして失敗し…

シノワズリ (3)

時間を気にせずたっぷりと作曲したが、新しい展開を今日は作ることができなかった。そんな日もある。 昨日までに出来ている好きなパートは8小節。それにつながる前段階のパートと音楽としては連続しているがどうもエモーショナルではないので、もういっそ独…

シノワズリ (2)

昨日の記事を書いた後、寝ようかというところで新しい展開が生まれた。これはいい。今日の仕事前、夕食後、新聞読んだ後、そして入浴後にじっくり向き合い…。このパートは完成した。実にいい。ここだけで映画のBGMのようだ。しかしちょっと重い。 本当はテン…

シノワズリ (1)

昨日の晩、新しいメロディが浮かんだ。雰囲気は西洋から見た東洋趣味みたいだったので、Chinoiserie と名付けよう。早速8小節ぐらい作った。これからどう変わっていくか楽しみだ。

歯医者に通う (32)

今日は多少削って型を取って終わり。次回の通院日決定の際に「23日以降で」と促されたので、次回は仮歯が付けられ、その次に新しい差し歯のブリッジが付けられてこのパーツは終わり…ではないかなと予想する。治療自体にはそれほど時間がかかってないが経過観…

バヤン君4周年

今日はうちのV-Accordion、愛称バヤン君が来て4年目の誕生日だ。 3年目の記事はこちら。 bonkasugai.hatenablog.com V-Accordionの耐用年数が何年かは分からないが、バヤン君はこの一年もまったく不具合などの問題なく、元気に毎日いい音を聞かせてくれてい…

キャッチ・アンド・リリース

なんとなく作曲しているが、まだ立ち上がってくるメロディはない。いつまでも自画自賛に浸っている訳にもいかない。でも新しい物はなかなか形にならなくて、結局、過去の曲を弾いてしまう。まぁそれも練習になるからいいのだけど。 これは残らないだろう、と…

短期記憶が衰えた

今日は何度もカレンダーを見てしまった。 仕事で日付の話になることが多く、例えば「先週の水曜日」というのが何日になるのか、本当に一刻を争うのでPCのカレンダーとかではなくデスクのそばに立掛け式のを置いてある。今日は4月の15日…という情報が覚えられ…

2021年4月の有休

なかなかいい時間の使い方をした。朝はコーヒーとバナナだけとって買い物に行き、6本入りの水とか玉子などを買って帰った。遅い朝食を取ってから、早目にバヤンの練習の時間を取った。午後は映画を観て、観ることに飽きたら屈伸とかをしてダラダラした。そう…

有休の前日

明日は月に一度の有休。別にいつでもいいのだけれど、会社に影響が比較的少ない月の中頃の週の真ん中である水曜日に取ることが多い。いつもなら有休の前日は夜ふかししたいところだが、いま集中している作曲もないし、今日は逆に早く寝よう。

鈍感

仕事で疲弊したので夕食は食べないでいいかと思ったが、連れが作ってくれた野菜スープを食べたら少し元気が出た。食欲はなかったものの、単に食べないというだけでは健康的に痩せられない。それにしても2年間は続けている仕事でたった8時間働いただけでこん…

食べすぎ記

昼過ぎ、連れと近所のスーパーに行った。十分な日差しと少し冷たい風が身体にとても心地よい日だった。食材のほか、道すがらソフトクリームを食し、おやつのケーキと夕食用にインド料理店でテイクアウト。さすがに食べすぎである。天気がよくなったので少し…

歯医者に通う (31)

例の右上のブリッジの治療。今日も麻酔せず多少削っただけで「埋めます」ということで金属の土台のようなもの?を挿入した。前回はそれはなくただ仮歯でかぶせただけだったので治療そのものは終わったのかな。土台が飛び出ている状態でレントゲンを一枚撮っ…

指の記憶

久しぶりのデビュー作の演奏練習。初めて30分ぐらいで不思議なことが起こった。完全に忘れていると思ったが、勝手に指が動き出した。それまでは(ここでベースは半音下がりが続くから…)などと頭で考えながらキーを押さえていたが、勝手に動きだしてからは指…

デビュー作をやり直す

InstagramのIGTV動画に上げる関係で久しぶりに過去の自作曲を聴いてみて、デビュー作「It's Just Your Imagination」が悪くないじゃんと思った。我ながら恥ずかしいが。連れはこの曲は「なんのかんの言って、下手したら一番好きかも知れない」と言っていた。…

ポップについて

ポップな曲と個性的な曲。どちらも魅力的で、どちらも必要かなと思う。 そんなことを書くのは、久しぶりにまた最近YESを聴いているから。毎度ながら70年代と80年代の作品が違いすぎて、大いに戸惑ったものだった。先輩に貸してもらった「こわれもの」の「Rou…

Rythm of Love

昨日の謎の電子音は朝になったらなくなっていた。ようやく主が帰ったらしい。 連れに誕生日プレゼントでパジャマを送った。洗ってから渡せばよかったのだがその時間がなかった。喜んでくれるかな。おめでとう、連れ。僕もパジャマが欲しくなった。今度同じ店…

マンションで謎の電子音

仕事の後ふと気づくと、遠くからかすかに「ピピピッ」と鳴っている。 ピピピッ………ピピピッ………ピピピッ………ピピピッ……… それが永遠に続く。いや待てよよく考えれば夕方ぐらいからこの音はずっと鳴っていた。違和感を覚えるほど近くはないし、近所で何かの工事…

歯医者に通う (30)

記念すべき30回目の通院だが、いまだ根の治療。麻酔も付けずに「痛かったら言って!」と言われ例のネジぐりぐりの治療を受ける。あとちょっとでズキン!と痛みが来そうと思うと怖くて怖くて、ハンカチを握りしめてしまった。「痛くないです?」と先生に聞か…

初めてのIGTV

今週は日曜夕方に歯医者なので土曜日が終日フリーなのだが、今日に限って頭が痛い。せっかくの休日だがどんよりした頭で過ごした。たまたまInstagramを観ている時に、そういえば以前は動画は1分以内で縦横比が1:1みたいなことでわざわざ16:9の演奏動画を1分…

楽しよう

待ちに待った金曜の夜。今日は楽をしようと連れと一緒にコンビニとスーパーをはしごして、ごはんやおやつを買ってきた。疲れは残っているが時間を惜しむように映画を観たりした。

疲れが増す

新曲のアップロードも終わったことだしゆっくり映画を観よう…と思うのだがなぜか長時間観ることができない。15分ほどで疲れてしまう。今日は木曜だが、睡眠だけで疲れがとれず、仕事中の仮眠でも逆に疲れが増す感じ。ひとまずは早く寝るに越したことはない。…