春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年5月の終わり

5月が終わる。どうも最近は新しい曲が作れない。何も浮かばない。実際、できる時はするっと出来てしまうのだけど最初がなかなか。始まりは大体4小節、いや2小節とか4拍とか、和声の変化がひとつあるだけでいいのだけど。出ない時は本当に出ない。 だから最近…

YouTubeチャンネル登録者50名突破

YouTubeチャンネルの登録者数が昨日、50名に到達しました。 YouTubeではチャンネル登録者が100名になって初めてカスタムURLに変更できる。だから目標がまずは100名なのだが、2017年9月の初投稿から3年8か月でようやくその半分。折り返しに来たと。まだまだ道…

新しい冷蔵庫

訳あって今使っている冷蔵庫を手放す必要があるので、冷蔵庫を新たに買わなければならなくなった。連れが見つけてくれた家電専門のリサイクルショップに行った。実は先週もこの店に行き、品揃えが良かったので買うならここで、と決めていた。 先週いいなと思…

初の再生回数2000回突破

YouTubeで2020年7月14日にアップした「Hinkelkästchen」が、再生回数2000回を突破しました。 1000回突破した際の記事はこちら。 bonkasugai.hatenablog.com アップから7か月で1000回、そこから3か月あまりでさらに1000回、ということは再生回数がさらに向上…

痩せ基調

再び体重が痩せ基調に入って、62kgを切った。これは1年ぶりぐらいの快挙。30代ぐらいまでは57kgだったので、なんとかこのまま60kgを切りたい。運動は大してしていないから、今回のは食事によるものだろう。夜軽くしか食べたい、おやつを平日は食べない。ただ…

有休とれた

来月のシフトが判明して、申請していた有休が2日とも取れたことが分かった。そのうち1日はマンション一斉の配管清掃で、もう1日は朝早くから健康診断。完全なるオフという訳にはいかないが、よかった。2021年の5月がもうすぐ終わる。今の社内の雰囲気で先が…

見っけもの

Amazon Primeで面白い映画を見つけた。というか、どこかでこれ途中だけ観た気がする。しかも続編と続々編(最終作)があるという3部作だった。こういう見つけものがあるからAmazon Primeは楽しい。これで週末は楽しく過ごせそう。

心を動かすもの

一日、何も心が動かなかった。自分と社会の間に薄~い膜があるような。無気力とも違う。心が喜ぶようなことをしよう。面白い映画を観たり、おいしいものをセーブせずに食べたり、バヤンを弾いたりしよう。ひとまず、トースターで食パンを焼いて、丁寧にバタ…

理想

連れが資格の学校に行ってからゆっくり朝食をとり新聞を読んだ。なかなかいい時間だ。昼前に自転車でスーパーに買い物へ。100円ショップで生活用品を買い込み、夕食の食材を買う。帰れば洗濯しながらバヤン弾いたり映画を観たりした。理想的な日曜日だった。…

歯医者に通う (35)

とうとう歯医者通いが終わった。歯石などを取るお掃除を割りと丹念にやって(ところどころ痛かった)、最後に先生がチェックして終わり。足掛け10か月の通院であった。長らくお世話になりました~と笑顔で挨拶して終了。最後はあっさりしたもんだ。 夏から始…

リメイクシートを貼り直し

昨日の仕事後に買ってきたseriaのリメイクシートを砂壁に貼り直した。出来はたぶん今までで最高だろう。殆ど空気が入らなかった。ただしある一か所のシートの部分が外れてしまう。自然に剥がれる感じ。そういえばキャンドゥのリメイクシートもそこが最初に剥…

朝起きたら

昨日書いたキャンドゥのリメイクシートだが、朝起きたらすごいことになってた。 砂壁にリメイクシートを貼ってはいけません なんと全面きれいに剥がれてた! おぉぅ、これなら潔く諦められる。そして今日、仕事終わりに連れとseriaに行き、いつものリメイク…

キャンドゥのリメイクシートを砂壁に貼る

今日は有休。突然思い立って、壁紙の張替えをすることにした。いつもはseriaのリメイクシートを使っているが、無地の白があるのはキャンドゥだけ。うちの近所には自転車で寄れる範囲にキャンドゥが3軒もあるので、同じ種類を18本買うこともできるだろう。 と…

有休前

テレワークで朝勤務の後で明日が有休ということで、ずいぶんゆっくり過ごせた気がする。今日も夕焼けが綺麗だった。有休前に見ると格別。いつものようにAmazon Primeで映画を観るが、暗い映画だがとても面白くて珍しく一日で殆どを観た。明日も早く起きて活…

夕焼けの終わり

今週は待望の有給休暇がある。そう思えばこそなんとか仕事できるというものだ。昨日の夜も今日の朝(僕は昼)もたくさん食べたので晩御飯はヘルシーに。味噌汁とサラダ、それにゴーヤチャンプルーで余ったスパムを軽く焼いて食べた。朝からの勤務なのでまだ…

雨がち

朝から雨がちな一日だった。基本的には家にいたが、買い物などで3度家を出た。大体曇りか雨だった。日曜日は連れが資格の学校に行っているので、週に一度、一人で過ごす時間となる。二人でいるより一人だと時間を長く感じる。会話しないからだろうか。連れが…

宣言下の土曜

今週末は久々に何も用事がない。疲れがたまっているので基本的にゆっくりしたい。ちょうどというか緊急事態宣言も発令されたので、街も静かである。夜じゃなくても休業している店も多いので、人の姿も減った。 心の友とAmazon Primeで何の映画を観るかチェッ…

集中美白

昨日ここで書いたOra2プレミアムクレンジングペースト(サンスター)を買ってきた。パウダーがコーティングされたデンタルフロスはなかった。 さっそくペーストを使ってみた。1回ですぐ落ちるという訳ではないので分からないが、普段使い(ベーシックケアラ…

ステイン、落ちる。

これまで歯の着色汚れ(ステイン)が付きやすく落ちにくいのが気になっていた。特に新しい差し歯に変えてから別の歯の治療中に「この間差した差し歯にもうステインが…」と説教ではないが指摘され丁寧にブラッシングするように言われるのが常だった。 先日か…

スカウト

Instagramでスカウトを受けた。 いいねが付いたと思ったらフォローされて、見てみたら奏者ではないようなので特にフォローバックせず放っておいたら、DMが来た。簡単に言うと「あなたのアコーディオン(演奏)は魅惑的だ」「私はとある全世界を舞台にした音…

新曲の1分動画をInstagramにアップした

新曲「Nangasac」の演奏動画をInstagramに上げた。今回はあえてフルでアップできるIGTVではなく、フィードと言われる1分未満の動画にした。実は前回、4曲を軒並みIGTVでフルコーラスでアップしたが再生数が記録上非常に少ない。大体今までの1分未満の6分の1…

動画アップしました!(24)

V-Accordionのオリジナル曲、24曲目をYouTubeにアップしました。 春日井ボン - Nangasac (original) www.youtube.com 今回は珍しくネーミングで悩まなかったから、割とスムーズに作曲から公開までたどり着けた行けた感じ。 動画としては、意図して右手(ボタ…

24曲目の動画撮影しました

V-Accordionのオリジナル曲、24曲目の演奏動画を撮影しました。 またいつものネーミング地獄かなと思っていたけど、自分でいつか使おうと思っていたタイトルストックで良さそうなものがあったのでそれにしよう。ということで順調に行けば明日には公開できる…

歯医者に通う (34)

仮歯を外して新しい差し歯を入れる日は治療費が高くつくのでお金をおろして行ったが、初めての2万円台後半でちょっとびっくりした。3連のブリッジでも1万円ちょいだったが今回のは特別だったのだろうか。調整の繰り返しで1時間かかったが、今日の担当の方の…

シノワズリ (8)

本当に少しだけ展開の和声を変えた。根音を同じままで和声を3度ズラしたら面白かったから。同じように思ってくれる人がいるかは分からないが…。 一応の通し番号は8日目ということになるが、骨格は最初のメロディーが浮かんでから大体1週間で完成を宣言した。…

過去に向かう列車

GW明け(それとも〆?)の睡眠で、面白い夢を見た。まるで映画みたいに伏線や登場人物の感情の揺れ動きがありつつ、大きなテーマの終息へと向かう。寝る前にB級の宇宙人侵略モノの映画を観たが、その影響ではないことは確かだ。この夢の方がよほどいい脚本だ…

2021年のGW (5)

5連休もとうとう最終日。天気は曇りで風が強い。せいぜい近くのスーパーに行くしかできず、あとはバヤンの練習、読書、映画鑑賞など。早い夕食はお寿司とわずかの焼肉。それらしく多少は贅沢な感じを出しつつGWは終わった。せめて今日はゆっくり寝よう。

2021年のGW (4)

このGWで唯一、天気がよい今日、連れと心の友と3人で北海道神宮にサイクリングした。途中で寄り道などしつつ往復が大体16kmぐらい。北大構内も心地よかった。神宮では桜が咲いていて、たくさんの人がいた。参拝の列に並んでいる時に、幸せと楽しいは別のもの…

2021年のGW (3)

今日も空模様は曇りがち。5連休の3日目だ。連れは用事があったので家でゆっくりした。何も結論の出ない考え事も、いまいち興味の持てない映画の展開を期待しながら少しの間我慢して観ることも出来た。連れが帰ってから一緒に買い物に行くと雨。今年はこれま…

2021年のGW (2)

明日は亡父の命日なのでスーパーに寄ったついでに花を買った。今日は冷たい小雨。焦げ付かないフライパンで作るシリーズ、本日は焼きそば。これも鉄製フライパンでは焦げ付いて大変だったので、その差がとにかく分かりやすい。それ以外、本当にゆっくり過ご…