春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

移り変わり

結構時間はかけたものの、今日も展開は浮かばなかった。なかったというか、浮かんだものが採用に至らなかった。 仕事で疲れ、お味噌汁だけは何とか作り、安いのり弁当を買った。味噌汁はおいしい。それに翌日の昼食に残りを飲めるから一石二鳥。 洗濯機は完…

本当に楽しくて

さて新曲だが後はトリオやオープニングなどその他もろもろのみとなった。弾ける部分も繋ぎの部分を修正したりしてずっと弾いていた。仕事中も鼻歌でトリオのメロディーをずっと考えていた。 実はこれ割といい曲なんじゃないか、と思う。少なくとも歌モノみた…

王道でいこう

午前中に起き、朝食もそこそこに買い物を先に済ませて、長時間作曲した。 今のところABC…AメロBメロ主旋律という王道パターンでループできるところまで作った。後は2回目主旋律あとのトリオだけ作れば、オープニングとクロージングをこさえてこの曲は完成す…

分離

新しい曲の主旋律が出来た。 朝から何度も楽器を弾く時間を設けたが、一向にメロディーは生まれなかった。諦めてスマホを触っていたら、何か降りてきて鼻歌でメロディーが浮かんだ。いつものことだ。バヤンで弾いてみると、主旋律に和声を入れないとすべて白…

有休の過ごし方

今日は有休。昨日は遅くまで、というか朝方まで夜ふかしして、昼近くまで寝た。遅い朝ご飯を食べてから自転車でニトリに買い物に行った。今日買った洗面所で使う石鹸置きはよかった。排水ノズルがついていて、それを縁にひっかけたら石鹸置きの下に水が行か…

セールを買わない

好きなブランドの通販でセールをやっていた。夏物がリリース時価格の7割ほど安い値段で売っている。さらに複数買えばさらにオフになる。殆どタダで買えると言ってもいい。しかし本当に必要なのかなぁ。 クローゼットを開き、今ある服を全部見てみた。どうい…

ワクチン接種への道 (1)

新シリーズ爆誕である笑。今日ようやく自治体の集団接種ワクチンの接種予約を完了した。 会社の職域接種は7~8月の第一弾が抽選漏れ。9~10月の第二弾の抽選に賭けていたが折からのワクチン不足であえなく中止。自治体の集団接種は毎週水曜日に受付が開始さ…

曲の卵

作曲はただの練習より刺激がある。ということで昨日浮かんだメロディーを展開しているが、今のところ名曲になりそうな予感はしない。またこれすごいいいなというメロディーにはなっていない。ただ恐ろしいことに、こんな僕でも完成した曲だけで25曲は作って…

勝手に哀愁

なんだか新しいフレーズが浮かんだようだ。ノリは完全に南米なのだが、響きが単調という、なんかギター音色で弾いたら一番ピッタリだった。なんというかSting全盛期みたいな響きなんだよなぁ。これで1曲作るかはまだ分からない。 ただ3曲前にポルトガル語の…

全敗感

ゆっくり昼間で寝て、遅い朝ご飯を正午前に食べて、一休みしてから自転車で15分ほどのイオンに行き、食パンを2斤買って帰ってきた。おやつは食べず夕方まで楽器を弾いたりして、早い夕食を食べた。そこまではよかったが今日は洗濯機がエラーを出してきた。い…

やけどの跡

ステーキを焼いていて、高熱になったフライパン用の蓋の縁が腕に触れて、やけどになった。割とヒリヒリするので氷を当てていたが、数時間経つと跡が出来た。 僕には手首の外側あたり(手の甲の根元より少し身体側)にやけどの跡がある。赤ん坊のころ親が誤っ…

笑止千万

早番の仕事が18時過ぎに終わり、週末の休みに入る。明日からの土日でやらなければいけないことは昨日書いた迷い事の一つぐらいしかない。たくさんの時間があるが、外出してできることは近所の小さなスーパーでの買い物ぐらいしかない。とうとう「デパ地下」…

迷い事

迷っていることがあって一日中もやもやした。やるかやらないかではなく、いつやるかというお題。やらなければいけないなら早くやればいいのだが…できない。明日にしようということにした。ただもうそれについて考えたくないという感じ。病院や美容室のみたい…

日々の成長について

正午前に起きた。絶対にゆっくり寝ようと思っていたから後悔はないが、起きてすぐ昼過ぎというのはやはりちょっと残念である。午前中ほど頭の回る時間はないからだ。10時ぐらいがベストだったのだが、微調整で失敗した。 外は小雨で、ひさしぶりに傘を差す。…

夜更かしの心構え

昨日は仕事にならなかったが今日は正常だった。やはり仕事している方が勤務時間は早く過ぎるということが分かった。昨日はとにかくしんどかったが今日はスムーズに終わった。 明日は有休。残日数を数えながらこのところ月2回は有休を取っているので、のんび…

朝の爪切り

今日から朝の勤務だが、職場のサーバが落ちて仕事が出来なかった。いつもなら10分ほどで復旧するが今回は長時間だ。一向に直る気配がない。テレワークでできることは何もなく、予期せず何もない時間が与えられた。 さて、何をするか。新聞でもゆっくり読みた…

倦怠感

殆ど一日、眠いのに眠れないような状態でダラダラ過ごした。あ、これを倦怠感というのかな。あれもしかして、と思って体温を測っても特に平熱から変化はない。外出は食材を買いにスーパーに行っただけ。そのうち体調は元に戻ったが、どうもスッキリしない感…

湧き上がるもの

今回の土日は本格的に用事がないので、買い物行った以外は家にいた。洗濯も掃除も、気になっていた調べものもゆっくり出来た。もちろんバヤンも。そろそろ次の曲に取りかかろう。湧き上がるものはまだない。無理やり作ったフレーズは面白くない。次はどこに…

世界への窓

仕事が終わってスーパーに行く。思えば今の生活は週末開始の金曜日から土曜日曜そして祝日には必ずスーパーかコンビニに行っている。それ以外の外出の用事がない、というか外出機会を作らないようにしている。無職の時だってもっと外出していたぞ。基本的に…

熱い扇風機

札幌は秋が訪れたかのように急に涼しくなった。とにかく睡眠が快適。毎日ぐっすり寝た気分になる。これまでいかに熱帯夜が身体に負担をかけていたのだろうか。きっと実質数日間しか寝れなかったはずだ。 先月は殆どの時間において扇風機を回していた。ほぼ24…

うつつ

明け方、夢を見た。それはあまりにも楽しかった。起きてから溜息が出た。夢の中での行動に対して「よくやったな」という自分への労いと、これが現実でなかったことを悟った諦めの、二つの思いがこもっていた。 楽しい夢のお陰で一日幸せだった、というほど現…

涼なる感

オリンピックのマラソンが終わった翌日から、札幌は雨が降った。今日も降っていて、おかげでずいぶん涼しくなった。日中に扇風機を回さなかったのも、シャワーの最後に水浴びしなかったのも、寝る時に服を着るのも数週間ぶりである。 これで夏が終わってくれ…

五分後の世界

僕はいつも想定の5分前の瞬間を生きている。逆に言えば常に5分後の世界を想定して過ごしている。 独り暮らしだと何も僕の行動を遮るものはない。だから食事しながら、5分後に5分間一服しようなどという考えが頭の奥にある。その5分後には食器を洗い、その5分…

ブレードスラップ

朝から低いパタパタという音で起こされる。昨日も同じで、東京オリンピックのマラソンが行われるからだ。僕の家の近所はマラソンコースになっている。ちょうどスタートを切ったごろからヘリが飛んでいる音がしだした。ブレードスラップ音と呼ばれるらしい。3…

動画アップしました!(25)

V-Accordionのオリジナル曲、25曲目の演奏動画をYouTubeにアップしました。 春日井ボン - Rehilandera (original) www.youtube.com 前曲のアップからほぼ3か月ぶり。25曲というと100曲の4分の1。いつか100曲達成!みたいな日を迎えるだろうか。その時僕は何…

色物の洗濯

色物の洗濯で色移りしてしまった。白いタオルに黄色の染みが出来たので気づいた。最初は一緒に洗った黄色いタオルが原因かと思ったが、違った。初めて洗うテーブルクロスが黄色だった。それが原因のようだ。 一緒に洗うと色移りするよという警告はよく見るが…

テーマを見つける

新曲のテーマがやっと見つかった。音色をギターに変えて演奏してみたら、イメージがいきいきと想起されたのだ。テーマ、つまりタイトルの言語だけは決まった。だがタイトルはこれから。そのテーマから連想される数多のイメージを言語化しなければいけない。 …

A Little Moisture

仕事中になんか涼しいな?と思ってベランダから外を見たら雨が降っていた。 雨が降るのはいつぶりだろう。少なくとも7月以降に傘をさした記憶がない。たぶんまともに降るのは1か月以上ぶりだと思う。普段のギラギラした昼間が嘘のように涼しいのはもちろんだ…

ゆらゆら

再び恒例のタイトル探しの旅に出ている。 もう世界史からタイトルを見つけるのも難しいかなと思う。これは作曲の最中にイメージが浮かぶからできることで、完成してからすることではないだろう。じゃぁなんだというのだろう。日々、様々に心は揺れ動くが、タ…

リメイクシートの死

これまで、演奏動画の撮影時、砂壁に貼ったリメイクシートが活躍したものだが、今回はひどかった。撮影前に貼り、撮影後数時間で剥がれてしまった。重力に耐えかねて剥がれたという感じ。以前はこれでも数か月単位で貼った状態を維持できたのだが…わずか数時…