春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鍋セット

ずいぶん肌寒くなった。夏以降では今日初めて家で靴下を穿いた。布団は先日から冬用の羽根布団を引っ張り出してきて使っている。まだちょっと暑苦しい時があり足を出して寝ているが。 こないだから鍋ものを食べたいなと思っている。なかなか一人でやろう…と…

光る眼

視力が低下した。特に夜の屋外は、殆どピントが合わないボケた風景を見ることになる。あの光る眼のようなものは自動車のライトだろうか。よほど近くじゃないと、人の顔の表情もよく分からない。 前回の健康診断ではたしか1.0と0.8だった。かつては両目2.0を…

ソフトタッチ

自分の演奏動画を見るといつも思うのが、手や指への力の入りようだ。たぶん、普段の練習ではここまで力は入ってない。撮影の時に緊張するからだと思う。失敗を恐れるあまり手が強張ってしまうのだ。動画を見ると、ちょっと違和感すら覚える。上手な人の動画…

動画アップしました!(26)

V-Accordionのオリジナル曲、26曲目の演奏動画をYouTubeにアップしました。 春日井ボン - Negus Habes (original) www.youtube.com 前作からは7週間経過しての新作アップとなった。昨日の記事でも書いているが、演奏も音のバランスもあまり良くない。と言っ…

26曲目の動画撮影しました

V-Accordionのオリジナル曲、26曲目の演奏動画を撮影しました。 はっきり言って今回は失敗。まず壁紙貼りだが、いつものseriaの90cm×45cmのではなく、同じくseriaで売っていたが製造元の会社が違う60cm×45cmのリメイクシートは材質が厚く、砂壁に上手く貼れ…

夢の二度見

日中にアルコールを飲んだら、久しぶりだったのでかなり酔った。昼寝した時に夢を見た。しばらく会っていない人に会うことができた。夢の中で僕は自分の悩みを普段は言わないようなことまで打ち明けたら、その人がきっとするように悲しそうな顔をして受け入…

ネーミングのアンテナ

新曲のタイトルを見つけたかも知れない! 楽曲のネーミングについて努力目標として、僕は基準を設けている。 日本語以外の言語であること 楽曲や創作物の作品名としてネット上に存在していない Wikipediaの当該言語のページ内で記載や言及がある つまりは、…

自己満足

午前中に無印良品からの宅配が届いた。今回は買わなくてもよいものを自己満足で買ってしまったな。同じタオルの色違いをたくさん買って取り出しやすいところに並べたくなり、今ある無印のステンレスバスケットを増やしたのだ。 家にいる時間が以前より増えて…

杞憂

我が家の上階で畳やカーペット張替えやが1週間ほど続くというので実は心配していた。テレワークの業務中に騒音が起こると仕事にならないからだ。でも始まってみれば殆ど影響はなかった。もしかしたら上階の間取りは僕の部屋の階とは異なるので、うちの真上で…

明日こそは

最近また眠れなくなってきた。起床時間の9時間前ぐらいには床に入るが、快眠だったためしが無い。良くないとされているベッドでスマホいじりというのもやってしまう。仕事中には「終わったら飯食ってすぐに寝るぞ!」なんて思うのだが、実際は終わるとゆっく…

趨勢

3連休の最終日。今日はそれほど早起きはしなかった。燃やせるごみを出せるギリギリの8時半ごろ起きて、ごみを出した。 昼前には買い物にでかけた。と言っても歩いて数分のスーパーだが。秋の空は気持ちよかった。ときどき風が吹く。人気もまばらで話声も聞こ…

Better Days

3連休の中日。今日も早く起きてしまった。せっかくだからゆっくり寝ればいいものを、目が覚めると飛び起きる。身体はまだ疲れていると思う。頭も少しくらくらするが、僕にとって目が覚めていて(眠っていなくて)横になっている状態はこれまた何かを無駄にし…

たまたま

シルバーウィークの3連休が始まった。なんだか分からないが前日に夜ふかししかにも関わらず朝6時ぐらいに目が覚めた。ゆっくり新聞を読みながら朝ご飯を食べた。そして大好きな洗濯。天気のいい朝に洗濯物を干すのは気持ちいい。 バヤンの練習を終えて、昼前…

飽きもせず

金曜日、というか連休前の仕事終わりはカロリーなど考慮しないで好きなものを食べている。ただ週末前、3週連続でレンジでチンするチルドピザとフライパンで揚げる冷凍ポテト、サラダに炭酸飲料という組み合わせを続けている。誰も止める者もいない。そろそろ…

無風

早くて次の週末には新曲の演奏動画を撮影しよう、と思っているがタイトルはまだ決まってない。なんとなくなタイトルになりそうな気がする。今まででうまくいったパターンを当てはめて考えてみるが、どうも思いつかない。最近とてもアウトプットが少ない。何…

短くも長い3秒

給料日だった。給料に含まれる各種の手当てが2か月ごとまとめてとか3か月ごとに成果に応じて、とか色々あって、どれぐらい出るかは明細を見るまで想像できない。というか想像しても当たらない。だから感想が毎月微妙に違ってくる。「こんなに?」が1か月、「…

忘れもの

今週は久しぶりにAmazon Primeでハートウォーミング系のアメリカ映画を観ている。僕が好きなB級SF物の新規追加作品は大体観尽くしたからだ。最初の20分ほどはまぁ特にドキドキすることもなかったが1時間を過ぎる中間辺り頃からそれまでのタメが効いてきて、…

一番怖い音

夜中に暴風の轟音で目覚めた。自然に発生する音の中で一番恐怖を煽る音じゃないだろうか?などと思った。流れで寝てしまっていたので、起きたついでにごみ出しをしたり、ベランダに置いてある植木鉢を部屋の中に取り込んだりした。植木鉢ぐらい吹き飛ばされ…

ワクチン接種への道 (2)

先月予約した新型コロナのワクチン接種の1回目がようやく終わった。 予約は17時半から18時。バスで接種会場に最寄りの地下鉄駅に着くと、無料の乗り合いハイヤーがスタンバっていた。3人乗せてすぐ出発。10分ほどで着いたが入口直付けなのがありがたい。ここ…

イベント

朝イチで美容室に行った。終わって退店した際にやけに早いなと思ったら、まだ40分ぐらいしか経ってなかった。一応は次の予約までの僕に割り当てられた時間は最大1時間15分で、いつもは大概1時間あまりぐらいで終わっていたから、今日は実際に大幅な短時間だ…

洗濯機がやってきた

先週リサイクルショップで買った中古の洗濯機がやってきた。 配送時間は11時から15時の予定。早起きして朝食のあと洗濯機周りを掃除。洗濯物などはもちろんだが、洗濯機を囲うように置いているスチールラックや収納していたタオル類などを寝室に隠し、なんと…

宅配しない

仕事が終わり、また有休前として買い物に行く。スーパーで売っているチルドのピザ…300円ぐらいなのだが、電子レンジのトースターモードで10分温めると十分に美味しい。それに冷凍のフライドポテト(シューストリング)をフライパンで加熱すると楽しいディナ…

タスク

今週末はタスクが多い。洗濯機の配送、美容室の予約、そしてワクチン接種に行くことだ。基本的にこうした用事を特に楽しみにするという感覚はなく、単なるタスクとして、粛々と実行するという感じ。タスクが完了し、ToDoリストが減っていくことには喜びを覚…

邪道な回路

楽器の演奏は、日によって出来がまちまちである。プロなら毎日一定の出来を約束できなければいけない。昨日は熱のこもった演奏が出来たのに今日は音を鳴らしてるだけだな、曲の構成や奏法に問題があるのだろうか、と思うこともある。ただしそれらは同じでの…

初めての糸巻き

昨日、初めてデンタルフロス(ホールタイプ)を買った。本当はOra2のをずっと探しているのだが見つからず、なんとなく気分で有名どころのREACHのデンタルフロスを買ってみたのだった。ちなみに「糸ようじ」は日頃から使っているが、これもデンタルフロスの一…

洗濯機の品替え

昨日、リサイクルショップで洗濯機を買った話の続きである。そう、続くとは思わなかったけど。 今日、お店から電話がかかってきた。納品予定の洗濯機にパーツ不良が見つかった。ついてはお客様さえよろしければ、同じ東芝製の同じシリーズだが後継機種で年式…

洗濯機を買いに行く

久しぶりに外出した。地下鉄とバスで札幌駅を経由してリサイクルショップに行った。5月の末に冷蔵庫を買った店だ。買い物はすぐ終わった。今までが大きすぎたのでコンパクトで乾燥機能はないシンプルな機種を選んだ。 今日はなかなかに残暑が厳しかった。ド…

EC6の結末

先週の日曜から毎日、洗濯機の様子を見ていたが、ついに諦めた。電源を入れた直後にEC6エラー(通称「修理が必要な裏エラー」)が出る症状は止まず、水が投入されるところまでもいかない。買い替えなければいけない。 本当は土曜日はゆっくり身体を休ませた…

曲想

昨日正式採用した部分を加えて、新曲は最初の完成となった。全体を通して弾くと、いったいこの曲で何を表現したいのかな、ということが自分でもようやく分かる。僕は未熟なので作っている最中は自分のことを考えるばかりで、そこになかなか到達できない。曲…

トリオが浮かんだ

新曲のトリオ部分、今日は採用できる展開が登場した。この部分だけ20ほどメロディーを考えて、実際に弾いて違和感がなかったので和声をつけた。とても自然。これでもいいのだがまだもっとなんか出来そうな気もする。もうちょっといじってみよう。 ひとまずは…