春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

紙一重

自分に起きたかつての辛く困難な時期を思い出すと「今はあの時よりはマシだな、ありがたく思わなきゃ」と感じることはよくある。たぶん1か月に1回ぐらいは思っている。だが、自分ではなく他人に起きている大変な状況や不幸な出来事を見ても「あの人より自分…

撮影用の背景布を買う (4)

撮影用の背景布が届いた。予想より早く、注文から結局10日ほどで到着したことになる。開けてみたがなかなか良かった。まだスタンドに垂らしていないが、素材は丈夫そうで長持ちしそうだ。余裕を持って次の週末に撮影としよう。楽しみだ。

祈り

先日の練習でどうして「弾かされた」ように弾けたのかを考えた。きっと明確な思いを込めることができたからだろう。表現を変えればそれは祈りと言える。それは無力で、目的があっても見返りを期待することはできない。それでも消すことのできない思いを込め…

辛いもの食べたい

朝目覚めると同時にひどい腹痛に襲われた。本当に今日は仕事を休もうかと思ったぐらいだ。結局は整腸剤が効いて午前中には治ったが、いやしかしひどかった。思いつくのは昨日初めて作って食べた韓国の汁なし麺。当然辛いやつで、…いま書きながら思い出したの…

無心

歴史的な日となってしまった今日、僕は昔のことを思い出していた。何行かここに書いたがやはり消した。今や遠くなってしまった世界に最も近かった時代のことだ。もやもやを吹き飛ばすようにただバヤンを弾いた。なぜだかいつもより調子がいい、というか一番…

貯金の心得

2月2度目の祝日(天皇誕生日)。今日は用事がない。朝食を食べてからバヤンの朝練をして、買い物に行ったら終わり。いつもより丁寧に新聞を読んだ。 それにしても現金を本当に使わなくなった。いま財布に入っているのは年末に銀行で下したものだ。いま銀行引…

塩違い

おにぎりを作るための塩が切れたので同じものを買った。詰め替え用が安かったので買って帰り、詰め替えたら、振っても穴から出てこない。たまに塊のようなものが出てくるだけで実用的ではない。同じ商品なのになんで?と思ってもやもやしていたが、よく見た…

確率論

北京五輪が閉会し、また何もない時間が戻ってきた。今回の五輪は不可解なことが多く衝撃を受けることが多かったが、それは僕がここで改めて書くことではない。記憶に遺ればそれでいい。しかし思ったより影響があったようで、このところ見る夢は、僕が選手や…

撮影用の背景布を買う (3)

今日、背景布の設置スタンドが届いた。完全に組み立ててはいないが、同梱物の不足がないか確認し、少し触ってみたが、実にいいと思う。そう、早く買えばよかった。後は背景布の到着を待って演奏動画の撮影だ。待ち遠しい。

ぼんやりどんより

用事があるのに気が進まない時、ほかのことも含めて何もできず停滞することがある。例として言うと、今日は買い物に行かなければいけない、と思っているがなんとなく外に出ていきたくない時、買い物は後で行けばいいのでそれまで別のことをすればいいのに、…

飽きとの闘い

新曲はそれらしいタイトル案もいくつか浮かび、曲も細かい部分の修正を行った。こうなると徐々に曲に対する自分の新鮮味が失せてしまい、あまり気持ちが入らなくなる。本当に残したい気持ちでどんな時に弾いても気持ちを入れられる心境になるまでは数か月は…

たくあん

最近のブームはたくあん。久しぶりに食べてみたらなんだかハマってしまった。漬物はいつも必ず何かはあるのだが、たくあんは1年ぶりぐらいだろうか。風味がいろいろあって楽しい。最近みつけた好みの味はゆず風味というやつ…。きっとしばらく、飽きるまでは…

撮影用の背景布を買う (2)

さて、昨日の撮影布に続いて、布を垂らすスタンドも必要ということで今日はそれをAmazonで買った。これは次の日曜には届く予定だ。手芸用の布を買ってガムテープで砂壁に貼る、とか安くする手はあるのだが、どうせなら専用の器具を買おうかと思ったのだ。本…

撮影用の背景布を買う (1)

以前書いた壁紙問題。以前は貼りついていた砂壁へのリメイクシートがくっつかなくなり、演奏動画の撮影時に背景を用意することができなくなっていた。 Amazonで検索すると背景用の布、というものが売っている。クロマキー用のグリーンバックもあるし、いい感…

楽し気な曲を弾くのが楽しくない

新曲を中心に「一軍曲」6~7曲を毎日練習している訳だが、楽し気な曲よりも切なげな曲の方が弾いていて楽しい。聴くのは別で、楽しい曲を聴くのは楽しい。ただ弾くとなると違う。もちろん楽し気な曲調の曲をたくさんは作れていないということはあるのだが、…

この上ない環境

昨日は手作り餃子を作った。久しぶりにビールを飲んだためか、夜たくさん寝てしまった。起きたら11時だった。急いで朝食を食べて、楽器を弾いてから買い物に行った。1週間分の食材を買って帰る。いつもの日曜日の流れだ。最近、正午から15時ぐらいは雪も降ら…

ブログ開設5周年

このブログを開設して本日で丸5年となりました。 昨年の今日、4周年の記事はこちら。 bonkasugai.hatenablog.com 5年もの間、1日欠かさず毎日ひとつずつ記事を投稿している。「10年続ける」とかの目標がある訳でもない。それなのになぜ続けているかというと…

土曜日じゃなく金曜日

昼過ぎまで完全に土曜日だと信じていたが、よく考えたら祝日の金曜日だった。新聞のテレビ欄を見て気づいた。テレビもないので気づく機会が少ない。平日にある祝日には、週末以上に社会との隔絶というかつながりのなさを強く感じる。僕は何をしてもよい。仕…

心境の引き出し

今は北京五輪が開催されているので、普段と違い感情を揺さぶられる機会がある。そういう心境の時にバヤンを弾くと感情が乗りやすい。運指の正確性ということではなく、音の繋がりやヴェロシティにエモーションが乗り、音楽としては結果的に質がよくなる。 以…

今日は頭痛

昨日は腹痛、今日は頭痛。最近、軽い頭痛によくなる。違和感があればすぐに鎮痛剤を飲むので割と短時間で治るが、回数が増えている。 大学生の時には偏頭痛(だと思っていた)によくなった。薬を飲んでも治らず1日ぐったりと寝ないと治らなかった。だけどバ…

腹痛

腹が痛くて目が覚めた。いつもしているように整腸剤を飲んだが仕事の最初の1時間は辛かった。早起きしたことが功奏して、早い段階で最も厳しい状態は脱した。異常な腹痛ではなく普通の腹痛だが一体何が悪かったのだろう。昨夜の夕食は「焼きそば弁当」(とい…

灯油代の高騰

1月の灯油代が引き落とされたが11,000円と見たことない額だった。原油高、厳冬、テレワークによる在宅長時間化が3つ重なっての高騰だろう。1万円を超えるのも初めてではないだろうか。給料のx分の1である笑。しばらくはこの水準で推移するんだろうな。厳しい…

配送遅れ

昨日、今日とAmazonで買った荷物が届いた(初日はAmazon配送、今日はヤマト)。ヤマトは配送時間内に配送ステータスに変わって予定時間内の配送だったが、Amazon配送は予定時間に音沙汰なしだった。しかし日をまたずに受け取ることができた。ネットで見るとA…

会話しない美容室

今日は予約していた美容室。感染状況に鑑み、お願いして「会話なし」で切ってもらった。昨日からどう言おうかなと考えていたが、美容師さんはすぐにすべてを理解してくれたので、理由を説明することはなかった。それぐらいには今の状況は深刻化しているとい…

理図無

今回の新曲には「リズム重視のパート」がある。これはなんというのだろう。楽理を知らないので正式名称は知らないのだけど、細かく説明すると「メロディアスではなくリズミカルで、旋律らしい旋律はなく、和声の変化が演奏される」ようなフレーズもしくは音…

ホーム・バブル

週末の仕事のない日にだけしか外出しないという生活を始めて半年。五輪のように、僕は家というバブルの中に閉じこもっている。外食はせず、外出はスーパーとコンビニ、ドラッグストアと1月半に一度の美容室のみ。それ以外で外出することはない。何度も言うが…

夢のカタログ

昨夜はアラームを付けずに寝て、起きたら11時前だった。10時台の起床はちょっと残念だが、心からぐっすり眠れた。時間切れがないから見た夢は長編で、小説のような内容だった。 主人公の女子大生は「これからジョギングに行ってきます」「ジョギングから帰っ…

2022年2月の始まり

短い短い2月の始まり。今月は祝日が2回と有休を1回取ったので比較的楽に過ごせるかと思う。今日は有休前で、いつものようにふわふわしていた。何があっても明日は休み、と思えるからなんとかやり過ごせた。夜、久しぶりにKFCでテイクアウトした。旨かったが…