春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日の安心

平日にバヤンを弾ける時間は合計しても2時間足らずだろうか。このところ、少ない時間でも楽器を弾くと楽しい。本当に単純だが、ホワイトボードのおかげだ。ホワイトボードに一軍曲の曲名を書いて、曲順に弾いていく。この曲が終わって次はこれ、という繋がり…

一軍見直し

常時練習する「一軍曲」の見直しを行い、久しぶりにCuroscivoを一軍曲に入れた。全体を通した時にバランスとして入れたいと思ったのだ。 春日井ボン - Curoscivo (original) www.youtube.com 「Curoscivo」は、世界の歴史をテーマに曲を作ろう、という今ずっ…

減量日記 (4)

しばらく好調だったが、最近また痩せなくなった。夕食も米は食べずにササミとキャベツだけにしているのに…。結局徐々に減量前に戻って今に至る。どうしたものか。やはり運動しないのがよくないのか。いつかどこかで半日か一日ぐらい断食してみようと思うがな…

考え事の日

土曜日だが家から一歩も出なかった。曇りだと予報されていたので今日はまだ新曲の演奏を撮影をしない。代わりに気が付く度にバヤンを弾いて修正を試したりしたほか、一日ずっとタイトル考案のために歴史や言語について調べていた。それなりの時間そのことを…

ぐるぐる

今週はしんどかった。有休で1日休みだったのに、むしろ余計にしんどさを感じた。だがいい、まぁ終わった。 マンションの集合ポストが変わった。僕は事前に理事会の変更案に反対票を投じたが変更が可決され、昨日工事が終わった。鍵式から、リングに書かれた…

無意識との対話

朝の気忙しい時間、ふと今回の新曲が何を表現しているのかが分かった。音の展開が何を表現していると一番ピッタリくるのか、が瞬時に理解できた。「なるほど、そうだったのか」とつい呟いた。作曲という作業は自分の無意識との対話なのかも知れない。「曲に…

たまの贅沢

今日は有休。銀行に行く用事があったので朝食後すぐ外に出た。午前中なのにかなりの陽気だった。帰って初めて扇風機を回した。 本当にお金を使う機会がないものだ。そこで今日は夕食にいつものインドカレーを出前館でデリバリーした。今日は山盛りでどうした…

扇風機を出す

もうかなり暑い。今日、扇風機を出した。まだ別になくてもいいのだが、すぐ使うことになるだろう。今年はクーラーを導入しようと考えていたのに、ぼーっとしているうちにもう5月だ。もはや品薄だというニュースもあるが、どうなのだろう。

ホワイトボードの一軍曲

冷蔵庫の裏に貼っているマグネット式のホワイトボード。これに「一軍曲」を7曲タイトルを書いてバヤン君のそばにあるスチールラックに見えるように貼った。1曲は新曲でまだタイトル未定だが。既存曲の練習は意識していないとどうも気分で「あの曲2日ほど弾い…

雨のおかげ

来週は有休があるから気が楽だ。キャベツのお通しをかなり多めに作り、明日の昼食用のササミのソテーやおにぎりも作った(ということは弁当か)。散歩したくて買い物に二回行った。時間はあった。昼寝もしたし考え事もした。気が付けば雨が降っていたので夕…

減量日記 (3)

昨日はキャベツのお通しを多めに作ってタッパーに入れ、今日の朝食にも食べた。食べすぎだろ!これはもはやキャベツダイエット。この時期は春キャベツがあり、葉が柔らかいのでそのまま食べるのに合っている。 朝食の後、少し歩いて大型スーパーに行った。散…

夜更かししない金曜日

5日間は長かった。今日の仕事後から週末に入る。明日も明後日も予定はない。作曲は一段落したのでしばらく構ってなかった既存曲の練習を時間をかけて行う。それ以外はできるだけ身体のことを考えよう。考えるというか週末に食べすぎるパターンが多いがちょっ…

減量日記 (2)

今日も鶏ささみの炒めものとキャベツのお通しを夕食にした。眠る時に今までと違い満腹感がない。お腹は空くがそのうち慣れるだろうか。すぐに少しずつ体重が減った。キャベツはいいぞ。おいしいし。週末はステーキとキャベツかな。とにかくお米の消費量を減…

Sophisticated

喉の渇きを癒すためだけに味合わずにゴクゴクと飲む水はおいしい。 新曲の細かい旋律を3か所ぐらい装飾した。効果的なエモーションを生みだすために2回目に変化を出すようなもの。曲はとても洗練され、我ながら今頃、この曲で何をどのように表現したいのかと…

永遠のCoda

ひとまず新曲のエンディング部分が確定した。とは言え撮影までにはまだ日数がかかる。撮影用のスクリーン布は中国からの配送になるので早くても今月の終わりぐらい。ゆっくり編曲を続けてもっといいものがあればそれを採用しよう。 とにかく固定観念を捨てる…

減量日記 (1)

気にはなっていたが体重が増えている。思い返せば昨年今頃、リメイクシートを買うために週末ごとによく歩いたり、真夏日に自転車で長距離移動したりしていたからか、いい感じで体重を減らしていたが、お正月で3kg増え、そのうち戻るだろうとおいしくごはんを…

日曜の夕陽

本当にお酒が飲めなくなった。昨日も缶ビール一本で頭痛がひどかった。 日曜日はウィークデーの予備日みたいなものだ。今日は完璧だ。明日からのりんごも切ったし、おにぎりも5個(月~金の昼食用)と明日の昼ごはんのおかずも作った。夕陽が部屋に差し込む…

最初の完成祝い

昨日思いついた展開で無事に曲は完成した。正直Codaはもっと作り込んだ方がいいような気がしているのでまだ変わる余地はあるとしても、ほぼ完全に最初の音から終わりの音までが確定した。よく考えたらちょうど1週間で完成したことになる。だけど僕は今までで…

完成 (仮)

答えが見つかった。適当に弾き流していたら、最初の3拍で「あ、これが答えだ」と分かった。いつもそうだ。出来る時はふっと降りてくるもの。それにしても今回は早かったな。たった1日で答えが向こうからやってきた。今日が最初の完成と言えるのではないか。 …

その先の風景

今日一日は生みの苦しみだった。ここまで完璧な作りとなっている新曲の次の展開が見つからない。バヤンを弾いてみたり鼻歌を歌ったりお手洗いや入浴のタイミングでもほぼずっとあぁでもないこうでもないと。きっと何か答えはある。例えばこの状態でプロの作…

コマーシャルな感じ

引き続き作曲。全くフレーズの同じパートでベースを変えるとまったく違う印象になるが、これはなんというかアレンジの範疇だな。新しいフレーズを作らなくては。いまのところかなりコマーシャルな感じの曲だ。1時間じゃなく30分枠の深夜のミステリー系ドラマ…

大事な2小節

今日は寝不足だ。昨日遅くまで作曲して、寝ている間も音がぐるぐる回って、ほぼ寝られなかった。夢を見たことに気づき少しは寝ていたんだと思うぐらいに。仕事は辛かった。今日は早く寝なくては。 と言いつつ作曲欲が強くて寸暇を惜しんでバヤンを弾いた。今…

わがままな曲

昨日思いついたフレーズをちょこちょこ弾いてみる。4拍子にするとなんというか「角が立つ」感じで攻撃性を覚える。ワルツだと丸い感じ。ベースをいじっていて、覚醒した。これだと思う瞬間があった。きっとこれが正解なのだと思いつつ、平日の少ない時間で作…

今日イチ

ありあまる時間を作曲に費やした。こないだから作っていた部分、以前の曲にかなり似ていることにショックを受けた。面白くない。改定とか編曲というレベルではない。思いついたものが自分の過去作の無意識な模倣とは…。自分の引き出しの少なさにがっかりする…

タイムトラベル

Amazon Musicアプリでクラシック音楽のプレイリストを作るのに没頭した。特定の好きな曲を検索していくつか聴いて、テンポや録音など好きな演奏のものを選んでおおよその年代と地域で分けて順に並べる。そのためにWikipediaで初演(情報がなければ作曲年)の…

無為の夏日

4日ぶりの仕事。今日の札幌は夏日だということで、たしかに窓から入る陽射しは強かった。夜のニュースでも「暖かったですね」と言っていたが、それを聞くたびになんだか悔しくなる。せっかくなので買う物もなかったが仕事が終わって20時台にスーパーに歩いた…

2022年のGW最終日

用事はなかったが、外出して徒歩5分ほどの六花亭にケーキを買いに行った。心の友は気を使って言わないが、連日のホットケーキにさすがに飽きただろうと思ってショートケーキを買ったら異様に喜んでいた。やっぱり飽きてたんだな…。 屋外は気持ちよかった。時…

するはずない

さすがに外出したかったが、まだ天気が悪い。窓から何度か街路を見下ろすと、雨が降ったようだと気づく。ふと思ったがこれは僕は感染はする機会がないだろうな。これで感染するはずがない。近距離で人と接するのは1月半に一度の美容室のみで、それも会話を控…

父の命日

今日からGWの後半3日間。その後1日だけ平日がありまた土日の連休となる。まとまった時間の中でやりたかった家のことは前半の3日で終えてしまったので、ほぼ何も予定がない。ただし天気が悪い。僕にとってのGW最終日でようやく復調し、次の平日に札幌は真夏日…

狭間の日

気付けばまた新しい月に入った。今日はGWを前後半に分ける平日。4日ぶりの仕事はしんどかったが明日からまた3連休…と念じて終えた。割とやりたいことを前半にやってしまったので掃除とかぐらいしかすることはない。今日はぐっすり眠れる気がする。時間を感じ…