春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

くだらんこだわり

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春の道

今日の札幌は4月並みの陽気だったとか。最高気温が10度とかは確かに春だ。普通、この時期ならマイナスでなければ相当温かいね、という時期だから。 しかし平日は家で仕事だと外に出るタイミングがなかった。夜になって窓から外を見てみたが、特に雪が解けて…

集中

新しい撮影用背景布をAmazonで注文した。来週の週末は美容室の予約を入れているし、その次の週は金曜日に有休を取っている。いいタイミングだ。このままだと新曲ではなくリテイクの撮影になりそう。 今日の練習は良かった。時間にして1時間あまりだが、とて…

余生感

日曜、かなり時間があった。週末は「余生」感がある。あまりに時間があると、なかなか集中できない。皮肉なことに、「時間がない」と嘆かざるを得ない平日の少ない自由時間の方が、作曲できたり真剣に音に向き合えるようだ。注意散漫。嫌ではないが、結果は…

印字薄れのキーボードを修復する

仕事で使うキーボードは会社の貸与品ではなく、電器店で買った安物だ。だが慣れてしまってるので使い続けてきたがキートップの印字が完全に薄れている。急いでいて1秒を争うような時に限って間違えてしまったりするので、これを直そうと考えていた。 通販で…

身体性

ここ最近の生活で僕には身体性を意識する機会が激減している。テレワークでよく分からない仕事をPCで行って、食事と入浴と睡眠を繰り返す、という日々では身体性などどこにもない。幼い日に見た火星人型宇宙人…頭でっかちで手が沢山生えているという姿になっ…

赤が足りない

久しぶりの祝日だ。 卓上カレンダーをめくってみると、本当に今年は祝日がひどすぎる。前にも書いたが、土曜日祝日が3回もある悪夢の年。平日に2回以上の祝日がある月が、お正月の1月とGWの5月を除くと、2回ある11月のみ。平日に祝日が1日もないのが4月、6月…

雑紙をちぎる

2週に1回、雑紙の回収がある。一人暮らしではそれほど出ないので、最近は大体月1回ぐらい、ごみに出している。お菓子の箱やら消耗材のパッケージとか。そのままだと嵩張るので少しちぎっている。このちぎりの作業が考え事の時間である。 黙々と作業している…

言祝ぎ

昨日、眠る時に心の友が何やらもぞもぞ話してくれた。気になったので、備忘録として残しておこう。 自分の作品の価値をもっと高めることが大切だよ。 過去に意味はない。だって過去だから。未来もどうでもよい。 意味があるのは過去に残した創作物だけ。だか…

ブログ開設2200日目

本日でブログ開設から2200日目を迎えました。 2100日目の記事はこちら。 bonkasugai.hatenablog.com 今も開設から1日1投稿を続けている。この100日間での作曲は1曲、公開した動画はリテイク1曲を含む2曲(ショート動画は除く)。年越しがあったが、ニュース…

動画アップしました! (34)

V-Accordionのオリジナル曲、17曲目のリテイク演奏動画をYouTubeにアップしました。 春日井ボン - Curoscivo (original) (Retake 2023) www.youtube.com この曲のファーストテイク動画は2019年にアップしています。 春日井ボン - Curoscivo (original) www.y…

リテイク曲の動画撮影しました (1)

今回の記事のタイトルはちょっと悩んだ。新曲ではない、かつて作曲した曲のリテイク撮影。2017年9月に1曲目の動画をアップして以降、初の試み。 背景布を斜めに傾けて設置しているのは、折り目のせい 撮影に時間はかからなかった。最近弾いている曲ではなか…

音楽はデトックス

不愉快な仕事があったが、仕事終わりにすぐ楽器を弾いた。すぐ自分の生活に戻れるのがテレワークの最大のメリットである。バヤンを弾いていると嫌な気分がすっと消えた。音楽活動は僕にとってのデトックスになっていると気づいた。恐らくは音楽の仕事をプロ…

自作曲「Curoscivo」のアレンジ

という訳で4年前の曲「Curoscivo」をアレンジしてみることに。記事タイトルもなんだか検索狙いな感じです。なんとか引っかかって欲しいという。 理由はこちら。 bonkasugai.hatenablog.com ちょっと考えていたのがワルツ。でも中間部でイマイチ合わなくなる…

YouTubeにある動画がGoogleで検索できない

ふと、自分の曲"Curoscivo"を検索してみたら、Googleの動画検索にヒットしないことに気づいた。なぜ?! 春日井ボン - Curoscivo (original) www.youtube.com 動画ではなく画像やすべての検索だとこの曲についての宣伝ツイートやこのブログ記事はヒットする…

スローライフ

今日も低速演奏で練習する。時間をかけて曲を弾くと、微妙なテンポの揺らぎによる表現力が養われると信じている。いつもより丁寧に丁寧に演奏し、静かな時間が流れるようだ。これではまるでスローライフだ。そう、スローライフ。望んで至った境地ではないけ…

低速演奏で練習する

低速で演奏する練習をしてみた。公開バージョンと比べると1.5倍から2倍以上ゆっくり演奏するのだ。この低速練習をやってみると、本当に色んなことに気づかされた。 第一に、普段いかに雑に音を出していたかということ。ハイテンポだといつの間にかスピード重…

ブログ開設6周年

このブログを開設して本日で丸6年となりました。 昨年の今日、5周年の記事はこちら。 bonkasugai.hatenablog.com さて6年もの間、1日も欠かさずに毎日ひとつずつ投稿している訳だが、特別に今日がめでたいという訳でもない。せいぜいニュースのない生活の中…

残念な祝日

悪夢のような「祝日が土曜日にある年」の第一弾が今日である。建国記念の日で祝日だが土曜日だ。これが平日であれば仕事を1日やらなくてよかったのだ…と思うと残念でならない。 いつもの海鮮の店におにぎりを買いに行ったが祝日なので休みだった。あぁそっか…

よく生きている

平日の終わりを冷凍チャーハンで祝った。今週はとてもしんどかったが、来週もきっとしんどいだろう。その次の週は祝日があるので少し楽で、その次はまたしんどくて…。きっとどこまでも続いていくし、それを受け入れるしかないのだ。自分では、よく生きている…

Instagramシャドウバン疑惑 (2)

前回の記事から丸4日ログアウトし、今日Instagramでまた投稿を試してみた。やはりPCからでも強制的にリール動画になる…苛立ちを抑えつつ、ここは我慢してアップロードしてみたが…やはりハッシュタグで僕の投稿は出てこない。チーン。終わってますな。 今回ば…

金鉱夫

さて、次の曲に取りかかろう。前曲から少しテイストが変わったので、そのままの勢いで続けたい。まだまだバヤン一つ(一台)で出来ることが沢山あるはず。未知なるメロディーと和声の組み合わせを探し当てるのだ、金鉱夫が金のかけらを見つけるように。数打…

またの鼻血

朝起きてすぐのことだ。トイレに入って座ったら鼻の中をつーと流れるものを感じた。そのスピードでもう、水ではなく血だろうと分かる。またも鼻血だ。先月から二度目で、同じく左鼻である。鼻血なんて記憶の限り、20年以上もなかった。何か体調の変化の兆し…

夢に出た熟語

仕事前の仮眠で見た夢の中で、存在しない日本語の熟語が出てきた。漢字の組み合わせだから意味はなんとかイメージできるが、でも聞いたことない。これはさすがに存在しないでしょ、と思って起きて検索してみたがやはりない。そしてそれがタイトルである作品…

instagramシャドウバン疑惑?

新曲の公開に合わせていつものようにinstagramに1分動画をアップしようと思ったらまたもや不具合だ。スマホからの動画投稿が強制的にリール動画になるのは今まで通りだが、今回PCからでもリール動画しか投稿できない。ネット検索したがどれを見てもPCからは…

動画アップしました! (33)

V-Accordionのオリジナル曲、33曲目の演奏動画をYouTubeにアップしました。 春日井ボン - Melosism (original) www.youtube.com 撮影はしばらく続いた窓正面向きではなく、横面で撮った。動画の左側が窓なので、右に影ができる。正面だと太陽の位置という照…

常連認定

去年の暮れに出来た近所の水産加工品店で、魚介が具のおにぎりを売っている。週末に何回かおにぎりを買っているのだが、今日初めて「いつもありがとうございます」と会計時に言われた。ちょっと恥ずかしいが、なくなって欲しくないので、できるだけここで買…

存在しない英単語をランダムで表示するサイト

明日が今月唯一の有休で、明日から3連休になる。もちろんこの週末になんとしてもタイトルを決めて絶対に公開しようと思っている。ゆっくりノートに考えをまとめてみた。そろそろヤバいなと、存在しない英単語(主にかばん語)をどんどん表示するサイトをずっ…

自分にとっての歴史

タイトルを考案するために、夕食の後、静寂の中で日記…というかノートに自分の頭の中をそのまま書き出してみた。ひとつ気づいたことは、今までは世界史にタイトルのテーマを探すことが多かったが、この新曲は僕にとっては画期的なので、大袈裟だが曲自体が作…