春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

満足とは

昨日は3連休初日で月初にかかるのでカレーを作った。今日は2日目。昨日も今日も旨かった。 昨日に続き今日も撮影はしなかった。もういつでもできるのだがどうも気が乗らない。公開しないと作ったことにならないというのに、ただ一人で弾いているだけでも満足…

未熟で下手くそな自分

今日からGW前半の3連休。予定としては新曲の演奏動画の撮影だけで、後は自由だ。いつでも撮れるがまずはゆっくり休もうと、今日は撮影しなかった。というか今の曲を推敲するのをやめたくないのかも知れない。 予約していた美容室に行った。いつもより少し間…

ふざけたベース音 (2)

昨日書いたおかしなベース音がなぜか気に入り、練習の合間にベース音色を変えて遊びのように弾いてみる。トイピアノでショパンやラフマニノフを弾いたら面白いだろうと思う。そんな感覚で、本気で遊ぶにはちょうどよい。 ピアノに比べるとアコーディオンは右…

ふざけたベース音

アコーディオンの左手側、ベースキーの音色切り替えをすると、これどんな時使うんだろう?というふざけた音がある。ふざけてるというと怒られそうだが、低い音とピッコロみたいな超高音がセットになったのとか、普通に中音域の抜けたようなプーという音とか…

ひそかな楽しみ

平日は色んな理由で時間があまりない。平日の練習は長くても1時間ぐらいしかしていないと思う。作曲にノッてしまうと時間を忘れてしまうが…それ以外はそんなもんだ。 楽器の練習は土日に8時間やるより平日に毎日1時間週末にも1時間やる方がよいと思ってる。…

続けているからこそ

新曲を改めて低速で弾いてみると、ちゃんと弾けてないところが散見された。完成してすぐはパートが繋がり一つの曲になったということだけで喜んでしまい、細かい部分への配慮が足りない。ゆっくり弾くとミスが目立つ。それを今のうちに洗い出して「ここはよ…

路傍の音

最近、V-Accordionのアコーディオン音色(おんしょく)の中で、倍音を絞り出すようなクラシカルな音色がお気に入りである。ひどくクラシカルな音である。ただ、どちらかと言うと高価なクラシックアコーディオンの音ではなく、西欧ではないヨーロッパの路傍で…

13さいお祝い

今年も心の友の誕生日がやってきた。うちにやってきて今日で13年目である。 昨夜は心の友のリクエストでスープカレーの出前を頼んだ。ただ今日は僕の折からの重い頭痛で、たくさん料理を食べることが出来ない。ごめんねと謝ったが「気にすんな、今日で終わり…

最近の頭痛 (4)

今日も今日とて頭が痛い。例えると二日酔いの痛さぐらい。何もできないほどではないがぐったりする。スピーディーな動きをするとガンガン痛い。気分がどんよりする…。 特に疲れるようなことをした訳でもなく頭痛がするのはちょっと不安になる。最近は基本的…

暁の完成

未明に起きて楽器を弾いて、新曲が完成した。眠れずに構成を考えてたらふと正解が頭に浮かんだ。曲の構成はABCDBA系。サビ後からサビ前に戻りさらにオープニングに戻って終了。オープニングには自信があるからそれで終わろうと思っていたがその前にBを持って…

空っぽ

新曲はいくつかの革新的なアップデートがあって、完成した。とは言え曲全体の構成や細かい繋ぎの調整が必要。器楽の独奏でオリジナル曲となるとなんでもアリとなってしまうが、構成によって「音楽もどき」か「音楽」かが分かれる。で細かい部分をあまりに細…

夢で逢えたら

眠りに入る時、心の友に「どんな夢を見たい?」と訊かれる。大体は細かく指定しても叶わないことが多いが、昨日は「会いたいと思ってる人に会う夢」とふんわりお願いしてみた。心の友は「エィッ!!」と気合いを入れてくれる。 教授とお話する夢を見た。一緒…

眠りの楽しみ

昨日の体調は最悪だった。思い返せば日曜日。珍しく正午近くまで寝てしまい、夜なかなか寝付けなかった。きっと数時間しか眠れずに月曜の朝は地獄のような気分だった。早く横になりたい。昼休憩恒例の30分の仮眠は目を閉じた次の瞬間に目覚ましが鳴ったよう…

バヤン君6周年

今日はうちのV-Accordion、通称バヤン君が来て6年目の誕生日だ。 5周年の記事はこちら。 bonkasugai.hatenablog.com バヤン君は今も健康で、絶好調だ。最近は心の友は「Bちゃん」と呼んで親しんでいる。本当はバヤンはбаянで「б=ベーちゃん」と呼ぶべきだが…

最近の頭痛 (3)

今朝見た夢はとても分かりやすかった。僕はバスか地下鉄の運転手を務めていて、定期的な運転能力試験が会社であった。そこでなぜか息を止めて水中に入り、何か決まった作業をしてトンネルをすり抜けてまた水上に顔を出すという試験を行った。久しぶりの試験…

王道

待ちに待った週末、予定はゼロ!思う存分、作曲が出来る。この一週間、寝ても覚めてもサビにあたる曲の主題で良い物が浮かばなかったが、今日やっと出来た。ここまでボツになったメロディーは30ほど。 しかし今日浮かんだメロディーはちょっと王道すぎる気が…

最近の頭痛 (2)

最近頭痛の話。寝た後でも痛い、などと書いたが、よく考えてみるとどうも起きた直後に痛いことに気づいた。朝や仮眠の後。逆に働いている間は気が張っているからか、ほぼ頭痛の感覚がない。ただ起きて活動している間も気が付くと痛いことがある。 ネットで調…

最近の頭痛

最近よく頭痛になる。よく、というか毎日だ。そのため頭痛薬を飲むことになるが、これだけ飲んでいるといずれ効かなくなるのではないかと不安だ。朝起きても仮眠しても何しても痛い。だが我慢できないレベルではなく頭の左側の中のどこかがキーンと痛い。薬…

寝ても覚めても

作曲が盛り上がるといつも恒例、寝ても覚めてもの時期。寝ながら、働きながら、食べながら、はたまた音楽を聴きながらサビを考える。結局は楽器を弾きながら遊ぶように作る訳だけど、流れを意識するとどこかで聴いたようなものしか浮かばず、「いや、音楽は…

楽しき作り直し

4/4拍子で生まれ変わった新曲だが、今度は主題が気になってきた。BメロCメロが良すぎるのでサビに入って耳の楽しさが失速する感じがする。こうなってきたら主題を作り直そう。現サビはトリオにしたらよいのだ。完全に作り直しだ。 こうした試行錯誤が楽しい…

拍子を変えて曲が変わる

仕事中、ふと、ワルツで作っている新曲を4/4拍子にしたら…と頭の中で想像してみた。悪くないかも?と思い仕事の後にすぐバヤンを手に取り弾いてみて驚愕した。全然違って、全然かっこいい…!なんだこれは。おまけに弾きづらかった「魔の2小節」が滑らかに弾…

引き算の作曲

昨日あれだけ弾けなかったパートが難なく弾けるようになっている。でも油断はできない。しばらくはしつこいぐらいに練習しよう。練習することがあるなんて幸せだ。 展開が複数思いついて、どれも部分的には良いが全部詰め込むとよく分からない気分の曲になっ…

魔の2小節

すでに出来ていた展開部分のフレーズを少し変えた。経過音を入れて本当にフレージングを変えただけなのに、この一か所で一気に曲の完成度が上がった。音が音楽になる瞬間とはこういうことだろう。だが指が動かず、ミスしやすい。あまりに弾けないので30分ぐ…

有休に選挙に行く

月始めの3連休ということで今月もカレーを作る。手をかけるのは40分ぐらいで、こんなにおいしくできる。本当に家庭用カレーは最高だ。 有休なので統一地方選挙の期日前投票に行き、後は銀行に行ったりドーナツを買ったりした。それ以外はゆっくりバヤンを弾…

有休前の憂鬱

明日は今月唯一の有休のため今週の仕事は今日で終わり。本当は14日の有休を希望したが、人手の手配上、別の日にしてほしいと会社で言われたので明日になった。つまり今月は後半の3週が休みなしになるため土日を除くと15日間連続して仕事がある。うまいこと5…

深い眠り

夜、床に入り、曲の展開を考えながら目をつむると、割とすぐに眠れる。最近、短時間の深い眠りの後で未明に起きてしまう。なかなか眠れない。身体を休めるのが目的なのだ、だから眠れなくても横になっていることに意味がある…と思うようにしている。仕事の休…

下りてくるもの

昨日から、とにかく無性に楽器が弾きたくて仕方ない。バヤンを、無心に弾いている。そして昨夜、新しいフレーズも出てきて新曲がほぼ完成してしまった。祈って弾く、という普段しないことができたからなのか。でもまだ完成にはしない。もっといろいろこねく…

#000000

教授が亡くなった。 朝、仮眠の後で半分寝たままで集合ポストに新聞を取りに行き、目に入った紙面を見て力が抜けた。いまどき、新聞でそれを知るなんて、僕は昔の人みたいだ。エレベーターは自分の住む階に向けて上がっているのに、底が抜けてどんどん落ちて…

善きこと

昨日に引き続き、時間を気にせず楽器を弾いて作曲した。たぶん、曲は大体6割ほど出来上がったのではないかな。まったく新しい展開をこの後2つぐらい作って、うまく繋げたい。 僕にとっては、このフレーズの曲が存在していなければ不思議なぐらい、自然なもの…

和声の沼

曲に多少の肉付けとして和声の展開をいろいろと試した。やっているうちに沼にはまる。その和声は本当に必要か?が分からなくなる。 例えばもう完成した曲の一部の和声を変えても曲全体の流れは変わらず、ちょっとした新鮮味を感じることができる。でも曲を作…