春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

くだらんこだわり

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ開設2300日目

本日でブログ開設から2300日目を迎えました。 2200日目の記事はこちら。 bonkasugai.hatenablog.com 今も開設から1日1投稿を続けている。殆ど生存報告みたいなもんだ。この100日間の作曲は1曲、公開した動画はリテイク1曲を含む2曲(ショート動画を除く)。…

可能性の視野

新しい曲を作っている最中だが次は雰囲気的な曲を作ろう。分かりやすいメロディーを作ろうとしている間にきっとボツになっているフレーズがあったはずだ。そういうものを広げたらまた新しい音楽になりそう。と、ドラマのBGMを聴いてふと思った。 雰囲気的な…

仮眠をやめられない

いつも夜なかなか寝付けない。スマホ見たりするのが原因かとすぐに寝るようにしたが、それも効果がない。朝まで何度も起きる。いつの間にか2~3時間はとても深い眠りがあるがその後は寝た気にならない。 平日は朝7:45に起きて朝食を食べてから居間のソファで…

初めての耳鳴り

まだ眠い最中、ビービーという低周波を感じて目が覚めた。天井から聞こえるが、隣の部屋で掃除機をかけているのが原因だった。とても耳障りで、寝ようとしたが眠れなかった。朝9時前だからまぁ…少し早いけど隣室の住民に非もない。上階からと思えたのは鉄骨…

消えたパン

週末はいつものように散歩がてら買い物に行く。最近ここでよく買うすごく単純なドーナツ…揚げドーナツにさらさらの粉砂糖をまぶしたものが「最近売れてます!」のポップとともにスペースを広げていた。僕が買ってるからじゃない?とか思った。週末に買って、…

小虫の時期

僕が小虫(こむし)と呼んでいる小さな虫と、部屋の中で遭遇することが多くなった。 相変わらず網戸はないのでいつも窓は閉め切っているが、仕事時間以外は排気口(本来はエアコン用だと思うが回転式の開閉ノズルがある)を開けている。そこから入ってきたの…

シンプルな主題

新しい曲は、Bメロができて一応この段階でループしてエンディングまで行けるので最初の完成段階になった。とてもとてもシンプルなメロディーだ。さすがにこの旋律の曲がこの世にないとは思えないぐらいシンプルなのだが、和声を付けるとそれなりにやはり楽し…

出来なくなること

仕事で今までできていたことが、最近は出来なくなっていると気づいた。 加齢に伴い、様々な出来なくなることがある。それが例えば物を落としやすいとかなら笑ってられるし、一方で自分が一番大切にしていることであればもっと深刻な話になる。僕の場合、楽器…

のようなもの

いま作っている曲はクラシカルでシンプルだ。ある種の民俗音楽みたいで、とてもプリミティブな感情を起こさせる。一段落して次のパートというところでちょっと躓いている。どういうのがいいのかなぁ。 音楽はいつ聴いても、感情を呼び起こすものである。どん…

気になる坊主

突然、坊主頭にしたくなった。恥ずかしながら薄毛も進んでおり、その対策というのもある。ただ髪というのは短いほどメンテナンスが必要なものだ。スキンヘッドは2日に1回は剃らないといけないし、ベリーショートなどのおしゃれ坊主頭もすぐボサつくから美容…

次の作曲へ

先日ボツ扱いしていた思い浮かんだメロディーに和声とベースを付けたら、悪くはなかった。ベースはもちろんだが、和声とリズムの付け方は重要だ。その方法論で思いっきりクラシカルにも現代的にもなる。そして強いメロディーはどのような構成にしても活きる…

2023年の扇風機スタート

買い物ついでに散歩した。少しずつ距離が長くなる。陽射しが少し強いが風も吹き、外を歩くのは心地よかった。帰宅したらあまりに暑く、扇風機を出してきた。今日はたまたまでまた明日から気温が下がるだろうから、出したままビニール袋をかぶせておく。レギ…

最近の不眠

昨日に続いてこれも健康関連なのだろうか。どうも週末に眠れない。大体0時頃にはベッドに入るが、結局4時か5時ぐらいまでうだうだとしている。寝れずについつい考え事をしていると(普通はそのまま眠れるところが)、余計に目が冴えてしまう。これはなんだろ…

最近の頭痛 (5)

そう言えば、先月頻発していた頭痛がほぼ起こらなくなっている。あの頃は毎日何錠も鎮静剤を飲んでいたが、GW明け辺りからだろうか、ほぼ飲まなくなっていた。ならなくて普通なので、頭痛のことは忘れていた。治ったのなら、良いことだ。 でも最近は別の気に…

作曲する意味

昨日の記事を投稿してすぐの練習で、新しいメロディーが浮かんだ。どストレートで王道でこんな曲が今までないとは言わせない、というぐらいのものだった。旋律はいかにもアコーディオン的だった。だからボツにする。あと1時間作曲したらたぶん全部作れるだろ…

作曲モード

新しいフレーズを思いついた。きれいだけど、自分にとっては普通というかありがちな感じなので主題としては使わないだろう。繋ぎなら、いいかも。何でも採用しなくていい。色んなものを生み出せる「作曲モード」のような状態に入れば、楽器を触れば色々出て…

日曜の夜ふかし

またやってしまった。日曜夜に眠れなくて未明までベッドの中でもぞもぞして月曜の仕事が辛くなった。仕事前の仮眠で結構ドラマティックな夢を見るぐらいだった。 それでもなんとか終えられた。あまり頭が動かなかったので考えすぎずにやったのが却ってよかっ…

再確認

気付けば明日は給料日だった。給料日を気にせずに過ごせるのは良い傾向だ。 去年までは毎月、給料が入るメインバンクの口座から貯金用の別口座に手動で移す、つまりわざわざ現金を引き出して預け入れするということをしていたが、12月でキリのいい額に達した…

いつもの散歩

昨日は敢えて夜ふかしして、朝遅くに起きる。水で喉を潤してから、着替えてすぐに何も食べずに家を出る。朝方の散歩は気持ちいい歩きながら太陽の光を浴びて、目を覚まし、川を越えたスーパーに向かう。これが完全に週末朝の定番となった。 スーパーにはパン…

金曜の夜

GW明けの1週間がようやく終わる。とても、しんどかった。さぁ新しい曲を作ろう。常に可能性はある。金曜日の夜はなんと幸せなのだろう。

感情のピラミッド

このところ、楽器を持って一番最初に弾くのは先日アップした新曲。ようやくミスしやすいところを上手に弾けるようになった。弛まぬ努力と言ったところだろうか。その部分を上手に弾くためにどこを見て指のどこに力を入れるのかということが今になって分かっ…

音色の注意点

気に入って最近よく使っている、V-Accordionの倍音系のアコーディオン音色は、不協和音のような音がぶつかる和声を使う曲だと、かなりうるさく聞こえる。一方で、不協和音の少ない曲、もっと言うと単音で動くメロディーの場合は趣があって効果がある。だから…

あ~あ

市民税と道民税の特別徴収(給与からの天引き)が開始されると会社で説明があった。これまでずっと普通徴収(個人で支払い)だった。以前いた会社では特別徴収だったが、逆になんでいままで特別徴収じゃなかったのだろう。 払う側にとっての違いとしては、普…

ぶどう

昨日、GWのちょっとした贅沢として、ぶどうを買った。このところずっとフルーツが食べたかった。いちごは高いし、スイカはまだ高い。ぶどうがちょうど手頃だった。久しぶりで美味しかった。 腸活としてもダイエットとしても少食で回数を増やすより、食べてな…

2023年のGW最終日

楽しかったGWの連休も今日がラスト。明日からの準備のための一日だった。 洗濯をいろんな種類で3回した。急に気になって部屋の中のドアノブ部分の金属の汚れを落として磨いたりした。今回はGW後半初日に演奏動画の撮影や編集をしたことで後の日は本当にのん…

散歩道

GW中、毎日スーパーに行く。食料の買い出しということもあるが屋外を歩くのが心地よくて、散歩のために外出しているという感じ。時間にも追われずのんびりと歩くのは楽しい。普段なら気が付かないことに目が行ったりする。 「コンクリートの天井」を破って出…

動画アップしました! (36)

V-Accordionのオリジナル曲、34曲目の演奏動画をYouTubeにアップしました。 春日井ボン - Oyasmo (original) www.youtube.com 昨日書いたように撮影はそれほど苦しまなかったが、悩んだのがどのテイクを使うか。贅沢な悩みかも知れない。音色を変えてのテイ…

34曲目の動画撮影しました

V-Accordionのオリジナル曲、34曲目の演奏動画を撮影しました。 実際は昨日5月3日の話。早起きしたので撮影の準備をして、シャワーを浴びて身体を整えた。今回は初めて使う音色の組み合わせでのテイクのほか、間違いない音色でもOKテイクを撮った。たまにベ…

花を買いに

今日は父の命日だ。スーパーに花を買いに行った。今年はシンプルな花にした。 「写真、薄くなってきたんじゃない?」 外はいかにもお出かけ日和。用事がない僕も少し余計に歩きたくなるほどだった。 「いいねぇ」「いいねぇ」 今日は一日、演奏動画の撮影や…

意地になる

GWの中日で今日だけ仕事。暇なパターンかと思ったら普段より忙しいパターンだった。相当疲れたが、解放感から仕事の後で時間を気にせず夜中まで練習した。 日によって出来が違う。いつも普通に弾けるところで何度もつっかえた。一度意識してしまうと指が思う…