春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

小さな変化

いま練習してる曲はだいぶ弾けるようになってきた。形になってきた。当然ながら、次の音を指が探してるうちは音楽じゃない。単なる音だ。でも指がある程度オートマチックに動き、そこに発音のニュアンスを加えられると音楽になってくる。なんというか音が鳴っているのではなく「流れてくる」のが音楽だと。いまはそんなレベルである。

 

まだ復帰10日というところだけど、音楽をやっていると、以前より音楽を聴かなくなる。矛盾しているようだけど真実だ。そういう時期があるのだろう。もちろん色んな曲を聴いて影響を受けたりもするんだけど、きっと違う何かを聴いている。説明するのは恥ずかしいけど、グルーヴを感じているんだと思う。いいものを作るのには時間がかかる。

 

あと小さな変化は、家でちゃんとごはんを食べなくなった、というか食べる量が減ったことかな。単に仕事後の練習で時間的な制約がかかるからかも知れないけどね。その割りに体重が減らないのは不思議だよ。音を食べているのだろうか?なんてね。