春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすLIFE

バヤニストの独り言

昼過ぎから連れを迎えに行き、東急ハンズで通勤用のバッグを買った。革が好きなんだけど僕には高いものばかりだと思って諦めようとしていたら、連れが奥からいいのを見つけ出してくれた。結局それを買った。いまは黒が好きなのが続いていて今回のバッグもグレーがかった黒の合成皮革のやつだ。気に入ってる。月曜日が楽しみになった。

 

その後、街中で沖縄料理を食べにいった。ソーキそば沖縄そばの違いを知った。ソーキとは豚の骨付きの肉のことで、あばら骨が梳(すき)に見えることから、梳がソーキに訛ったようだ、とのこと。スペアリブな訳だが骨の部分も食べられる。完全にコラーゲンのようになっていた(ソーキにコラーゲンが入っているかは知らないが)。スープはうどんに近い。ラーメン麺を使ったうどんのような趣。ソーキ自体は味が濃い。それにジューシーごはん(五目ごはんのようなもの)、ゴーヤチャンプルーを食べた。連れは沖縄そば、こちらは骨付きではなくチャーシューのような豚肉が入っている。二人ともかなり満足した!

 

買い物途中に連れを待っている間に春をみつけた。

 

f:id:bonkasugai:20180131170626j:plain

 

夜はスキレットを買って、アヒージョを作った。かなりうまかったよ。