春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

シンプル

シンプルなのは心地よい。

 

会社帰りの疲れた頭で夜の道を帰る時、本当にシンプルなものが欲しくなる。ごはんも、音楽も。音圧が重い音楽も聴きたくなくなる。シンプルに生きたいなぁと思ってしまう。

 

僕がやっている音楽も相当シンプルになってきた。楽器を弾き始めてから、とくにセロニアス・モンクがいいと思っている。モンクと言えばマイルス・デイビスとの伝説のセッションやらトリオの音源もあるけど、僕が惹かれるのはやっぱり「Solo Monk」である。

 

Thelonious Monk - Solo Monk

www.youtube.com

 

シンプルなアプローチはいいなぁ。思い悩むような問題が起きた時、本当はシンプルに問題にフォーカスすれば道が開ける。それと同じだ。