ボンかすLIVE

春日井ボンのボンかすLIVE

バヤニストの独り言

漏水事故

連れと遊んで家に戻ってくると、やたらと呼び鈴が鳴る。オートロックだからおかしいなと思って後で見たら、玄関のドアに紙が挟まっていて、階下に水漏れがあるから警備会社が水道業者を呼んだとのこと。驚いて連絡したが僕の部屋を見回してもどこにも漏水したところはない。「普通はそうです」ということで、結果、壁の中のトイレの給水に繋がる竪管に「完全なる経年劣化」によってピンホールが出来て、そこから漏れたとのこと。業者の方たちは2時間半も僕の家と階下を行ったりきたりして修理してくれた。階下への被害は「トイレの照明あたりから、1分に1滴、水が落ちる程度」で、原因と対策について説明もしますと行って出て行った。だけどトイレの壁を(僕の承諾の上で)がっつり切られてしまった。内装工事は後日、別の業者から電話する、とのことだ。

 

f:id:bonkasugai:20180131170330j:plain

 

なんだかただ流されているけど…、そうなると工事費を誰が出すのかが気がかりだ。調べると竪管は共用部分と書いてるけど、パイプスペースは専有部分だとしているページもあるし、よく分からない。最終的には管理規約を読め、とある。読んでみると(入居時のものだから最新じゃない)、給排水設備は共用部分という記述しかない。でも安心できない。分譲マンションはこういう時いろいろトラブルの元になる。

 

こんかい家にいる時に連絡が入ったのは運がよかったが、階下がマンションの理事長というのが運の悪いところだ。被害妄想が暴走しそうだが、悩んでも仕方ない。修理費と内装の修理費はどうなるのだろう。連れがいろいろ調べてくれて心強かった。