春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

くだらんこだわり

模擬面接してみた

二次選考が近いので、連れに協力してもらって模擬面接をやってみた。が、結果は惨憺たるものだった。一言で言うと、嘘っぽい。作成した想定問答集を文章で暗記しようとしていたから、考えながら話してる感じがしない。これは悪いパターンだ。だから思い切って、想定問答集は忘れることにした。突拍子もない回答をするのでなければ、面接で見られるのは何を答えるかじゃなくどう答えるかだろうと思う。思い出しながら答えると、途中走ってしまう。そこがどうも胡散臭くなってしまうから。

 

どんな結果であれ、いやはっきり言うと不採用だったとしても、今の心境にたどり着けたことが成果だし、そもそも僕が働けないような場所で面接を受けられるだけで貴重な経験になると思う。

 

前の職場でもこうした一か八かの修羅場がよくあった。あれを思い出せ。