ボンかすLIVE

春日井ボンのボンかすLIVE

バヤニストの独り言

以前の曲が弾けなくなっていた

ふと過去の曲を弾こうとしたら弾けなくなっている!これはやばいな。あんなに練習したのに…!

 

さすがに前曲や前々曲は間違いなく指が動くけど、1曲目が弾けない…。え、うそでしょ?青くなりながら演奏してみる。20分くらいかけてようやく弾けるようになった。

 

恐ろしい。たしかにこのところ新曲にかかりきりだった。いつもは自作曲をさらっと振り返るけど、1週間くらいそれを怠っていた。それだけでか。1曲目は4ヶ月前くらいに完成したやつだけど、毎日やらないとこんなに早く忘れてしまうんだな。この調子だと何十曲作ろうが最新の3曲しか弾けなくなってしまう。こりゃあかん。

 

これまでずっとまっすぐ直線的に、とにかくレパートリーを増やそうと作曲して、動画を撮るために練習を繰り返してOKテイクが残せたら、次の作曲、という感じでやってきた。動画撮影がライブに変わったとしても、このまんまじゃダメだな。楽しさだけ求めてると今作ってる曲が一番楽しいわけで、それだけやってたら以前の曲の運指を忘れてしまうということだね。らせんの動きみたいに、作曲と過去曲の振り返りを行きつ戻りつしながらやっていこう。

 

レパートリーさえ多ければそれでいいわけじゃないだろう、とか思いながらも、多くの曲を練習し続け、多くの運指と多くの響きを得ることでその先にようやく良い作曲が出来るのが真実だろうな。奇跡的な1曲にも土台が必要だ。