春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

除雪

f:id:bonkasugai:20180215115502j:plain

 

今年は大雪だ。朝、車で連れを送る時にはマンション駐車場の雪かきをしてる。雪かきはなんだかんだ言って嫌いじゃない。しなくていいのに雪が降るとベランダも雪かきする。周りを見てもベランダを雪かきしてる世帯はない。普通、冬はベランダには出ないんだろうが暇な僕はついベランダもきれいにしたくなる。A型の性なのかも知れない。

 

大雪の後はいつの間にか駐車場が除雪されているがいつ来るのかは分からない。マンションでワンシーズンいくらで契約してるんだろうけど、平日の通勤に車を使わない僕は毎年、マンション共同除雪の恩恵を受けるのが1回あるかないか。運よく土日の外出時に除雪が来ない限り、車の周囲は自力でやっている。

 

ベランダにいたらたまたま除雪に来ていて、「さっき帰ったところなのに…」とうらめしく思ったけど、しばらく見ていて正確無比なハンドルさばきに舌を巻いた。駐車されている車の間に入り当然ながら車に触れないように極力たくさん除雪していく。万が一車を傷つけたりしたら大変なのに、ぎりぎり攻めていく。すげーなぁ。

 

今年は積雪が集中してるから除雪要員が人手不足で、建設会社の作業員さんをかき集めてやっているとかいう記事を読んだ覚えがある。いま除雪してくれた人もそうなんだろうか。給料たくさんあげて欲しい…と思った。

 

技能を生かして社会貢献するって素晴らしい。僕も早く社会貢献したい。