春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

興奮してきたな!

昨日は記念すべき日だ。地震後の停電時にスマホを充電させてもらったライブバーのマスターから10月8日のゲストライブに出演のオファーをいただいたからだ。V-Accordionを弾くようになってから初めてのライブができる。興奮してきたな!

 

そもそもこのブログは最初、20年ぶりにバヤンを弾こうかなということから始まった。V-Accordionを買うまでが第一章、初ライブを実現するまでが第二章と書いている。つまり第二章の終わりが近づいているということだ。オリジナル曲が増えてきてとりあえず一人で30分持つセットリストを作った。だけど人前で弾くのにどこが適当か、いつでもできると思いながらも具体的な場所が見つからなかった。

 

今回は本当に偶然の産物だ。ライブやったら店名も書いていいんだろうけど、そのライブバーというのも近所にそんな場所があることを知らなかったし、連れがツイッターでたまたま見つけてくれたけど、北海道で地震が起きなかったら行ってなかったわけだから、不思議な縁である。地震と停電と断水は決して愉快なことではなかったけど、僕にとっては貴重な時間だったのはそういうことだ。

 

さて、後はその日仕事が休めるか。僕の仕事はシフト制でまだ10月シフトは出ていない。出勤日の流れで言うと通常の計算だと休みになるタイミングなんだけど、10月8日って祝日なんだよね。風邪ひいたとか言ってズル休みするのは嫌なので、最終的には私用だと言って早退する(事前に早退を伝えておく)のが現実的な方法かな。ライブには絶対出る。僕にとっては最高のタイミングでのチャンスだから。