春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

酪酸菌

連れと一緒にドラッグストアに行った。別行動してたけど、連れが店員と話をしている。整腸剤がなくなったので買おうとしているようだけど、酪酸菌の整腸剤がいいと説明されていた。

 

酪酸菌は知ってる」と連れが答えると「それは通ですね」みたいなことを店員が言って笑っちゃった。酪酸菌(宮入菌)と書いてあって、あぁ軽い腸炎になった時に処方されたあのミヤBMのミヤとは宮入菌のミヤなのかと後で知った。結局その酪酸菌の整腸剤を買った。

 

最近はお腹が痛くなりそうになったら早めに整腸剤を飲んでいる。いままで新ビオフェルミンSだったけど、どう違うだろうか。酪酸菌の整腸剤は胃酸に強く、生きたまま腸内に届くという。楽しみというのも変だけど、でも楽しみだ。