春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

封印

今日は新曲の演奏動画撮影するつもりだったけど、昼前まで寝てしまった。しかも練習すると、どうも上手く弾けない。原因はイントロにしている早いフレーズだった。音楽的に気に入ってるフレーズだったけど、実はここだけ曲調というか曲が持つテンポと違う。BPMは合わせても倍速のフレーズというか。自分で作曲しといて毎度のことだけどなかなか弾けない。弾けるようになるために10分くらい指を温めないといけない。

 

結局、このフレーズをこの曲のイントロにするのはやめた。撮影しても終わらないリスクがあるけど、ここはこのフレーズよりも先にまず動画を出すということを優先したかった。代わりに曲中にある別のフレーズをイントロに使ってみた。そしたら曲としての完成度がむしろ上がった。今までが「異質なイントロ」だったんだ。1曲の中にいろいろ詰め込みすぎるな、とはかつて世話になったレーベルの人の言葉だ。それを思い出して、このなかなか弾けないかっこいいフレーズは封印しよう。いつか調を変えて別の曲で使おうかな。

 

ということで気がついた時にはもう日が暮れ始めていたので今日の撮影は断念した。こんな感じだ。いったいなんのために?という言葉が心のどこかで聞こえてきそうになる。だけど弾けばその無意識の責めを忘れることが出来る。今日は練習三昧だ!