春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

くだらんこだわり

音楽の日

ようやく次の新曲が完成した。過去のオリジナル曲からフレーズを借用しなかった新曲はRough Mage以来7曲ぶりで、時期にしては1年ぶりだ。それだけに思いも強い。

 

サビに当たるCメロ(という言い方はなんか歌モノみたいだけど)が出来たら後はつなぐだけで完成してしまった。数日行き詰っていたのが嘘みたいにフレーズが馴染んでいる。サビは5パターンくらい考えてようやく採用できるのが出来た。通して聴くと思ったより案外ポップになってしまった。なってしまったというのは、Aメロはまったくそんな感じはないのにサビの和声がちょっとなんか、ポップだから。まぁそれくらいでいいと思う。僕はポップな和声進行とは無縁だから。ズレてるんだよね僕は。

 

作曲上、今回も最近のテーマである、自分の手癖みたいな和声進行にならないように気をつけた。それが今までで一番出来たので満足です。

 

さてタイトルね。なんとなく考えてるのはあるけど、もうちょっと考えてみよう。これが一番ぜいたくな悩みなんだよね。あぁ楽しい、というかスッキリしたなぁ。今日は音楽の日になった。