春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

正しいリズムはなんだろう?

最近、気をつけないと数日ブログの更新を忘れてしまう。そして週末に内容の薄い記事というか誰も興味のない単なる日記を書き連ねなければいけなくなる。しかしまぁ僕にとってはそれも記録だ。

 

新曲は、先に右手の練習だけ完璧にしてしまったから後は左手(ベース)と右手の和声、それにリズムを作り出すことなんだけど、どうも大枠が決まらない。いつもと逆だ。詳細だけ先に決まっているのにどんな曲にするかが決まらない。内装だけ出来て外の壁がないような状態というか。まぁ全部まとめて楽しいんだけど、この時間が長いとだんだんその曲が名曲には思えなくて作曲が頓挫してしまう。そんな風にして消えた曲は完成した曲と同じくらいにはあるだろう。ただ名曲でなければ残す意味はないと思っているから、少なくとも僕自身が興味を持てるという必要がある。なんか突き抜けない。正しいリズムはなんだろう。ずっと口ずさみながらそれを考えている。仕事中も休憩中も。