春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

くだらんこだわり

序奏を作る

新曲の序奏部分を作った。序奏とは「腕の見せ所」だと思う。大体は主題にせよそうでないにせよ、作曲の最初にできた部分とは別に、後で全体を見通して付け加えて作るのが序奏だ。つまり一番作為的というか意識して作る部分だと思ってる。ほかの人はどうか知りませんが…。これから気持ちよく曲が始まるかどうかがかかってるし、Aメロとのギャップも含めてこれから先を聴いてもらえるかどうかも序奏による。今回はまぁ、まぁまぁかなぁ。すごいとは言えない。いい曲とは自然なこと。その意味では合格点だと思うが、まぁ自己評価だから分からない。

 

なんとなく風景というかイメージが少し湧いた。この曲を作り出して初めてのことだ。でもまだまだ形になっていない。あと少し、あと少し…と夜ベッドに横になりながら思った。