春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

変曲ノススメ

先日より作曲を始めた「Märchenverbot」の前奏曲は、いくつかの展開が出来た。焦らないこと。すぐに完成させようと思わない。ひらめきはとっても重要、でもその次に、推敲はやっぱり重要。勢いは大事だがあらゆる可能性を否定しないで作ろう。この世には「変曲」がたくさんある。そして変曲が音楽も歴史も意識も変えたのだ。僕はそう思ってる。変な曲が曲として成立するためにはなんらかの奇跡が必要で、それは自ら引き寄せられるものではないかも知れないが、ある種の精神性というか、心持ちが必要なのかもね。よく分からないが、なにも否定しない。自分にしかできないことをしよう。