春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

主題が完成

とうとう主題が完成した。今回の作り方は、主題までの展開で最もよくできた部分と同じ譜割りかつ別の音から想起した。それも簡単にお風呂入りながら頭の中でそれまでの展開から自然になじむメロディーを考えただけ。それをお風呂出てから弾いて10分ぐらいで形にした。ベースはいつもながら運指の問題があるので決定までに数日を使ったが、最終的によくなじみ回転(繰り返し可能なスタート音に戻れる)できるようになった。

 

テーマは決まっていない。展開はそれから二つほど考案して、つなぎがだいたい形になった。これから3連休だからかなり進むだろう。下手したら曲は完成するかも知れない。いつも作曲が終わってこれが最高だなぁと思うけど、やっぱり次があるのだ。作曲はゴールがない。だから本当に面白い。

 

この度の曲はある意味いままでで一番聞き取りやすい曲かも知れない。作曲者の自分は複雑で微妙な和声を好むけど、聴く側はそうではない、きっと。だから今から反応いいだろうという気がしている。僕が思うより以上に。