春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

折り返し注意

久しぶりの雨だ。連れとバスで昼下がりに近所のイオンに行った。早目の夕食としてそばと天丼のセットを食べ、必要な買い物をして帰る。先週も同じパターンだったような。早目の夕食を外食するぐらいならバチは当たらないだろう…と信じたい。最近どこで外食しても席数を減らしていることを除いても混んではないように思える。まぁ僕がその時に食べたいものが世間の動向とうまいことズレてて行きたい店が混んでないのかも知れないが。それに混んでたらその店で食べるのはやめるだろう。ということを他の人も考えていたら自然に分散するのだろうか。店側にとっては大変なことだ。

 

先日書いた曲に合った音色を見つけた。少しベースがこもったような音だが右手音色の抜けがよく、とてもスムーズに弾ける。もっと前からこだわったらよかったかな。それに通常ちょっとベローズを硬い状態にしすぎているのかな。

 

ベローズが緩いと蛇腹がよく動くのだが、動きすぎると「折り返し」(蛇腹を開ける動きと閉める動きとの切り替え動作)が多くなり、演奏のストレスになる。うまいことやると折り返しの瞬間も音を切らさないうようにできる。僕は8割方できるが2割は音が切れてしまう。

 

まぁそんなわけでいい音色を見つけてとてもいい感じ。あとはタイトルか。ブログに書かずにずっと考えているがまだ降りてきていない。