春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

YouTube開設3周年

YouTubeチャンネルの開設から昨日で3周年を迎えました。

 

て、あれ?なぜか1周年も2周年も記事が見つからない。記念日物は必ず投稿する僕なのに珍しく忘れてしまったのか。とにかく昨日で丸3年。演奏動画は計20本アップロードした。最近また激しい動きがあるがこのことはまた後日。

 

YouTubeチャンネルの動画の歴史はそのまま僕の作曲の歴史でもある。それに演奏スキルの記録でもある…。最初とても人前に出すレベルではないと思ったけどこれもまぁ記録なんだと考え直して出すことにした。たしか1曲目はどこでどう撮るかとかも含めて決まってなくて3日ぐらいかかって撮影した記憶がある。最近は作曲が終わったらそれなりに練習して、さらっと撮ってしまう。ベストテイクを何回もかけて撮るのもいいけど、それよりも多少雑でもその時その曲を出すことが大事だと思う。

 

殆どは注目されないが、それでも聴いてくれたりコメントをくれる人もいるのだ。だからまだまだあきらめていない。というか、「名曲を作って残す」ことにますます情熱を傾けている。なんのため、とかじゃない。そうしたいからなのだ。