春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

古い映画

夜、ふと思い立って10年ぐらい前によく観た邦画のDVDを引っ張り出してきて観た。これ何回観ただろう。台詞もほぼ覚えている。DVDを観るなんてこと久々だった。最近は動画サイトで観ることばかりだけど、今回は動画サイトにはなかった。いますごい勢いでレンタルDVD屋は閉店している。当然だろうな。僕の近所にはまだある。僕はもう5年ぐらい入ってない。ビデオからDVDになって動画ストリーミングになって、これから先どうなるだろう。ただただ通信容量と動画コンテナの圧縮技術が向上していくのだろうか。映画のような長い時間が必要な動画コンテンツをなんの邪魔もなく、一続きの時間で鑑賞するということが億劫になってきたし、機会も少なくなった。仕事時間は少なくなったのに、なぜか1日は短くなっていく。昔の1日は長かった。僕は早く大人になりたかったが、今や一日は一瞬に過ぎない。勤務時間は長く感じるんだけどな。