春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

2020年の健康診断

健康診断を受けに、近所の総合病院に足を運んだ。いつの間にか外は雪が数cm積もっていた。いつでも融ける準備はできているという程度だが、気温は氷点下だった。15分ほど歩いて、病院に入る。入口に何人も人がいて、体温の簡易測定やら「最近37.5度以上になった」「咳が出る」などいくつかの項目に該当しないか答えさせられた。数年前に風邪ではないが渇いた咳が止まらない症状が数か月続いたが、そういう時はどう答えたらよかったのだろうか。

 

健康診断は1時間ほどで終わった。帰りに弁当を買い、連れの希望していたショートケーキも買って帰ってきた。午前11時半ごろ。ようやく太陽が照りだしてきて心地よい冬の冷気の中で外はキラキラ輝いていた。連れが夕方帰ってくるまでのんびり映画を観たり洗濯したりして、一日に何度も「まだ~時だ!」などと歓喜していた。1月も有休を申請すればよかったな…。