春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

ポルトガル映画はどこにある

昨日、ある映画を観終わった。とても爽やかな気持ちになった。ただ、ポルトガル映画だと思っていたら、途中で違和感が生じたのでネットで調べたらブラジル映画だった。うぅむ、そういうことなんだなポルトガル語って。もちろん出資した国はどこでもいいんだけど、舞台がブラジルなのにポルトガルだと思いこんでたらどっかでおかしいなと気づくことになる。日本語を話す日本人ばかりが出る邦画にはこういうことはない。むしろポルトガルとブラジルの、「ポルトガル語を使っている」以外の違いということでは、まだまだ分かりやすい二国間なのかも知れない。同じポルトガル語でも、アメリカとイギリスの英語ぐらい違うのだろうけど、僕には分からない。

 

なんとかポルトガル映画を探しているけど、Amazon Primeで二つぐらいしか見つけられない。しかし他に観たいものも溜まっているし…なかなか辿り着けなさそうだ。