春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

バヤニストの独り言

2021年のGW (1)

とにかく5連休が始まった。朝イチで予約した美容室に行き、サッパリしたところで注文していた通販の衣料品が届いた。その後、連れと買い物に。天気はイマイチだ。今年のGWは天気がぐずつく予報で、今日も時折思い出したように陽が差す程度でどんよりしている。気温も寒い。だが近くの山桜が咲いていた。例年なら川沿いの桜を見に行き、たくさんの人がスマホで撮影するところだがこの天気ではちょっと物足りない。

 

ずっと買おうと言っていた普通のフライパンを買った。普通の、というのは、うちにあるメインのフライパンが鉄製だからだ。強火で料理するものはよいが、どんなに注意しても焦げ付いてしまうことが多く、ストレスになっていた。今回買ったのはチタンコートのフライパン。軽いしお値段も手頃。

 

僕と連れと心の友の誕生日がこの2か月に集中しているので3人分まとめてのお祝いでホールケーキを奮発して買った。以前なら3度食べていたのだが、そこまで食べられなくなった。久しぶりの生クリームは濃厚だった。

 

晩にはせっかくだからこれまで鉄製フライパンで焦げ付いてうまく作れなかったものは何かと考え、餃子を作った。当然だが嘘のように焦げ付かず、水溶き小麦粉の羽根餃子を裏返してお皿にペロン!と乗せる例のやつが出来た。いやぁ楽だなぁ!