春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

歯医者に通う (34)

仮歯を外して新しい差し歯を入れる日は治療費が高くつくのでお金をおろして行ったが、初めての2万円台後半でちょっとびっくりした。3連のブリッジでも1万円ちょいだったが今回のは特別だったのだろうか。調整の繰り返しで1時間かかったが、今日の担当の方の技量なのか分からないが、「噛んでください~はいガチガチガチ、ギリギリギリ、前後にもギリギリギリ」というようなのが数十回繰り返されるうちに何とも口が疲れてしんどくなってしまった。治療している方も大変だと思うのだけれども…歯科医療がサービス業なのだと思うと接し方は大事だなと感じた。

 

先生が差し歯入れる前にチェックする時に「今日入れたのを次回チェックしてあとお掃除して終わりにしようと思ってます」といきなりの終息宣言。「治療し尽くしましたから」とのこと。ようやく、終わるんだ。この日を待っていた。思うことあるが、それは最終回の次回に書こうかな。