春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

くだらんこだわり

2021年の健康診断

近所の総合病院に、朝早くから健康診断に行った。前回は12月16日だったのできっかり半年前だ。

 

bonkasugai.hatenablog.com

 

今回は前回と違い、バリウム胃がん検診がある。バリウム飲むのは10年ぶりぐらい。例のぐるぐる回される機械に乗って、遠隔でお兄さんの指示を受けながらアクロバティックな体勢にさせられるのだが、これわざわざジャージみたいなのに更衣させられるのは一定の割で戻しちゃう人がいるからなのだろうか?僕は吐きはしなかったが確かに気持ち悪い。終わって下剤を飲まされたがこの後ずっと具合が悪くなった。

 

もう一つ辛かったのはゼリーを腹部に塗って撮る腹部エコー。僕は脇腹が急所なので、くすぐったくて仕方ない。こんなところでぐふっと笑ってしまうのは情けないので、辛いことをいろいろ考えて笑わないようにした。しかも数分ではなく40分ぐらいやったと思う。本気で辛かった。バリウムに比べてもこちらの方が耐えるのに神経を使った感じだ。

 

帰途にある弁当屋で弁当を買って家に帰った(恒例行事)が、バリウムの発泡剤のお陰でお腹がパンパンで半日以上何も食べていないにも関わらず食べられない。無理やり食べたがおいしく感じられなかった。その後バリウムの下剤の腹痛に加え、なぜか久しぶりの重い頭痛が襲ってきて、頭痛薬もなかなか効かず5時間ほど寝るしかなかった。

 

まぁとにかく終わった。前回脂質が高かったので最後の触診の先生に聞いたら若干だけ下がっていたがあまり変わっていない。食事に気を付けるしかないようだ。