春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

曲の卵

作曲はただの練習より刺激がある。ということで昨日浮かんだメロディーを展開しているが、今のところ名曲になりそうな予感はしない。またこれすごいいいなというメロディーにはなっていない。ただ恐ろしいことに、こんな僕でも完成した曲だけで25曲は作っているし完成しなかった「曲の卵」を入れれば倍以上になる。4小節の展開があればそれを曲として上げることはできる。ただそれがよい曲なのか、親しまれる曲になるのか、僕にとって特別なものになるか…が大事なのだ。だからそうならなかった卵は卵のまま、殻の中で生まれる日を待っている。

 

今回は今のところ、自分にとっての物珍しさでもっているのだが、果たして曲になるだろうか。曲にしようとするだろうか。今はなんとも言えない。前曲のような名曲の予感はない。