春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

バヤニストの独り言

ワクチン接種への道 (1)

新シリーズ爆誕である笑。今日ようやく自治体の集団接種ワクチンの接種予約を完了した。

 

会社の職域接種は7~8月の第一弾が抽選漏れ。9~10月の第二弾の抽選に賭けていたが折からのワクチン不足であえなく中止。自治体の集団接種は毎週水曜日に受付が開始されるがちょっと目を離すとすぐ上限に達してしまい、予約できなかった。今日は仕事中にこっそりサボってなんとか予約しようと意気込んでいました。

 

9時から今週の予約スタートだったがサイトは次の瞬間、「混みあっています」表示に変わった。仕事をしながら何度か更新したが、まともに表示されたのは13時頃だった。まだ空きがある!本当は有休の午前中に悠々と…などと思っていたがそんなこと言ってられない。8月はおろか9月の空きも殆どない。残っていたのは日曜の遅い時間だがやむを得ない。1回目の予約が終わるとそのまま2回目予約をしなければならない。4週間以内というルールがあるが開いているのはギリギリ4週間目の10月のとある日曜夜、これまた終わり間際の最終枠のみ。

 

こうしてひとまずその日にそこにいけば憧れのワクチンが打ってもらえるという訳だ。種類はモデルナ。異物混入事件が気になるが、まさか…。2回目が終わるその時まで、今の生活を粛々と続けていこう。まぁ接種したから遊びに行く訳ではないけどね。