昨日、リサイクルショップで洗濯機を買った話の続きである。そう、続くとは思わなかったけど。
今日、お店から電話がかかってきた。納品予定の洗濯機にパーツ不良が見つかった。ついてはお客様さえよろしければ、同じ東芝製の同じシリーズだが後継機種で年式も1年新しい良品があるからそちらで今のお支払いのまま、納品させていただけないだろうかという提案だった。
これはなかなかすごい対応だと思う。中古店であっても出荷前にちゃんと再チェックしてくれて、これはたまたまだろうが同じ製品シリーズのより良い物への交換を提案するなんて、カスタマーサポートの世界で言う「お客様の期待を超えるサービス提供」というやつですね。蓋のプラスティック窓の部分が元のブラウンではなく水色になる。サイズは確認したがほぼ同じ。むしろラッキーな話だ。快諾して話は終わった。PCのようにスペック項目が複雑な製品ではないし、現場で「洗えればいい笑」と言っておいたので大丈夫だろうという店側の算段もあったかも知れない。むしろほかの機種でも全然いいぐらいの話だ。とにかく気持ちのいい買い物になってよかった。
話を聞いた最初の段階では思わずカレンダーを見てしまった。次いつ行けるだろうとか。僕は得をしたのであって、損はまったくしていない(窓の色はブラウンが好きだが、良品が割安で手に入るならもはやそれはどうでもよい)。ますます届く日が楽しみになった。