春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

くだらんこだわり

土曜日じゃなく金曜日

昼過ぎまで完全に土曜日だと信じていたが、よく考えたら祝日の金曜日だった。新聞のテレビ欄を見て気づいた。テレビもないので気づく機会が少ない。平日にある祝日には、週末以上に社会との隔絶というかつながりのなさを強く感じる。僕は何をしてもよい。仕事をしている平日にはあまり思わないが妙に陽射しの強さに感動する。これは夏には思わない。冬だから思う。今年は雪が多く、先日などごみの回収が中止になった日があった。すごいことだ。たぶん札幌に住み始めての30年以上で記憶がない(あったのかも知れないが)。

 

やるべきことではなく、やりたいことをやるのは気持ちが良い。心にも時間にも余裕は必要だ。