春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

くだらんこだわり

貯金の心得

2月2度目の祝日(天皇誕生日)。今日は用事がない。朝食を食べてからバヤンの朝練をして、買い物に行ったら終わり。いつもより丁寧に新聞を読んだ。

 

それにしても現金を本当に使わなくなった。いま財布に入っているのは年末に銀行で下したものだ。いま銀行引き落としにしていないのは住民税と固定資産税のみ。その支払いの時だけ下ろしている気がする。ほかに毎月の「貯金」はメインバンクの口座から貯金用の別銀行の口座への移動なのだが、他行宛となるので振替の手数料を削るために、平日に取った祝日の日中に下して、預け入れする。貯金は意識できないとモチベーションが湧かないし意識しすぎてもよろしくない。月に一度、ほんのちょっと増えた貯金用口座の残高を数字で見て、安堵する。放っておいても増えていく、というのが理想だけど、そういう訳にはいかない。

 

いつか大金が必要になって一生懸命貯めたものが一瞬でなくなることもあるんだろうな。貯金は目的ではなく手段、なのだけど今は目的化している。恥ずかしいことに人生初めてだろう。