春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

バヤニストの独り言

うどんブーム (1)

昨日、うどんを食べた。カレーうどん用に買ったうどんの残り一玉と、ずっと残っていたうどん用粉末スープがあり、ちょうど豚バラ薄切りやネギ、そして玉子もあったから。それがなんだか美味かった。その夜、これはうどんブームかも…?と意識して今日だ。五玉入った冷凍うどんやらほうれん草、なるとや舞茸を買い込み、自分を試すように二玉分も作ってみたら、旨くて旨くて仕方なかった。ここにうどんブームの正式な到来を宣言するものであります!

 

そもそも第一次うどんブームというのがあり、これはちょうど10年前ぐらいだったか。そのことを思い出して冷凍うどんを買ったのだ。乾麺と迷ったが、冷凍にしてよかった。のどごしがここまで再現できるのだな。つるつる、もちもち。

 

唯ひとつの後悔は、もう使わないだろうと土鍋を昨年捨ててしまったことだ。もしかしたらあるんじゃないかと探したがなかった。実際何年も使ってなかったのだが、ここに来て活躍できる機会が生じたのに何とも残念だ。ニトリとかでさっと買ってしまってもいいのだがどうせなら…とAmazonの通販を見たらステンレスの鍋が欲しくなった。まだ買ってないがたぶん買う。完全なる「鍋焼きうどん用鍋」もまぁいいのだけど、ある時には二人前食べちゃったり、またある時にはちょっと量の多いひとり鍋も楽しみたい。そうした需要にちょうどいいものを見つけた。すぐ注文しても受け取れるのは来週の週末か。早くあの鍋で鍋焼きうどんを作りたい。

 

不安もある。うどんを頻繁に食べるとなるとグルテン摂りすぎで太りそうだ。少なくともほかのグルテン料理をなるべく減らさねばならない。努力しよう。今の僕はうどんを食べているのが幸せだから。