春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

バヤニストの独り言

うどんブーム (4)

昨日届いた鍋を使って初うどん!

 

f:id:bonkasugai:20220316224733j:plain

すいません!レンゲください!!

 

僕のうどん作り(基本)は超時短。お湯260mlほどを沸かして鍋に入れ、豚肉、なると、きのこ(今日は椎茸)、切ったネギをぶちこむ(今日は忘れたが冷凍ほうれん草か乾燥わかめを入れることも)。具材に火が通ったら粉末うどんスープを溶かしてから冷凍うどんをぶちこむ。2分待って玉子を割り入れ、蓋をして1分待つ。できあがり。

 

熱々の鍋でそのまま食べる味や格別。ただ「鍋焼きうどん専用鍋」ではないからレンゲでもお汁を飲むのは難しい。「鍋焼きうどん鍋」は高さがないから嵩ギリギリまで中身があることを嫌って少し大きめを買った訳だが、まさにそのギリギリだからこそ鍋そのまま食べてもお汁をレンゲで掬える訳ですよね。そこはちょっと面倒とは言え、なんかこのダイナミックさというかスパルタンな感じが気に入っている。昔の漫画で独居の青年が片手鍋そのままにインスタントラーメンを食べる風景があるが、あの雰囲気ですね。これでいいじゃんっていう。まぁ僕は青年ではないけれども。

 

ひとまず一段落したが、これからは様々なうどん作りしてみようかな。カレーうどん、山菜うどん、天ぷらうどん…いろいろ試したい。まだまだブームは終わらない。