春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

ワクチン接種への道 (7)

本日、予定通り3回目の新型コロナワクチンを接種してきた。

 

僕の家からバスと地下鉄で1時間近くかかった前2回の「札幌つどーむ」とは違い、場所は近所の区民会館。おかげ様で徒歩5分で到着。狭い施設だから人数を絞っているのかそんなに予約が多くないのか、常時動いている接種対象の市民は10人ぐらいだった(最後の経過観察15分の座席で座っている人も5人ほど)。だから一瞬で終わった。そして大量の人員が動いていたつどーむと全く同じようにスタッフ、警備、医師の皆さんの全員がサービス精神に溢れ、腰が低く、明瞭快活で本当に素晴らしかった。とても安心した。

 

数時間後、夜になって、注射した左腕の筋肉痛が始まった。会社の話だと3回目は具合悪くなる人が多発していてその後数日休んだ人が普通にいるとの話だがどうだろう。4回目もいつかあるんだろうな。仮に半年後以降としたら10月か…。いつまで続くのだろうね。