春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

ワクチン接種への道 (9)

予約通り、4回目の新型コロナワクチンを接種してきた。

 

前回同様に自宅の近所、徒歩5分ぐらいの会館が会場。これはもう本当にありがたかった。各区でそういう場所が設けられている訳ではないので、ラッキーと言うしかない。3回目の時より人は明らかに多かった。相変わらずスタッフの方々は感じが良く、笑顔で対応されており、頭が下がる思いだ。なんというか最近こんなに人に優しくされたことがない。暇な老人がどこも悪くもないのに病院に通うという話を思い出した。その気持ちも分かる。医療機関だけが自分を人扱いしてくれるのだから。そんな老人になって迷惑をかけないよう、心も健康に生きて、充実した人生を歩んでいきたいものだ。

 

今回はオミクロン対応のモデルナ製だが、海外では次の変異株がすでに席巻し始めている。5回目接種もそう遠くはないのかも知れない。