春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

さらば、Amazon Music

Amazon Music文化の日を前に仕様変更され、Unlimitedに契約しないと強制的にシャッフル再生しかできなくなった。案の定Twitterでは利用者の苦言で炎上していた。

 

僕は単なるAmazon Prime会員だ。休日の朝にパンを食べた後、Amazon Musicで好きな音楽を流して洗濯物を干すのが好きだった。カレーやきんぴらごぼうを作る時、餃子を手作りする時などにも流していた。Bluetoothヘッドフォンを付ければさらに集中して何事かに取り組むこともできた。在宅率が高い僕はかなりの時間、利用していたと言っていい。

 

新しい仕様では要は聴きたい曲を聴けない。ライブラリに登録したアルバムでもアルバム内でシャッフル再生されるし、それはまだいい方でまったく関係ないアーティストの曲がそのまま流れることになる。早送りができず、曲スキップは何度か目で上限に達したとして効かなくなる。プレイリストもある程度プレイリスト内を再生してくれるが当然のように順番は選べないし、指定した曲をそもそも流せない。

 

僕が1日かけて作成しその後は数えきれない更新を行っていたクラシックのプレイリスト。パッヘルベルのカノンで始まり、最後はカプースチンのピアノ練習曲で終わるという数時間に渡るクラシックの歴史そのもののプレイリストも、順番も関係なく勝手にシャッフル再生されてしまうのである。プレイリストとは再生順という意味であるのに!

 

サインアウト>再サインインで旧仕様に戻るという一時的な情報もあったがやってみたが叶わなかった。いくら炎上しても旧仕様に戻しますなんてことはAmazonはしないでしょうね。

 

今まで便利で楽しかった。僕にとって生活を彩る重要なツールだった。ありがとう、Amazon Music。さようなら、Amazon Music