春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

降る降る詐欺

「明日は雪の可能性も」という天気予報を毎日のように見ているが、まだ札幌に初雪はない。道内のほかの地域では降ったようだが札幌の低地、というか僕の部屋の窓から雪が降る様を見るまでは、僕にとっては冬ではない。

 

札幌の初雪の特異日は11月1日ということだが、平地で降るのはロシアで革命記念日のパレードが行われる(11月7日)頃という印象が個人的には強い。だが調べてみたところその時点で降ってない年も多数あり、単に僕の先入観だったようだ。今年は初雪が遅くてかなりにいきなりドカ雪になるパターンかも知れない。