春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

くだらんこだわり

YouTubeショート動画の効果と感想 (3)

昨日アップしたショート動画の再生数は1日で420程度。その一つ前は500以上行ったので、前回より低い。チャンネル登録者は増えなかったが、スペイン語のコメントが二つ付いた(それぞれ別の人)。また視聴者の国はロシアとインドネシアが多かった。なぜいきなりのインドネシアなのか…その答えはタイトルをオランダ語にしたからだろうか?以前ポルトガルをイメージした曲をアップした時にInstagramでブラジル人のフォロワーが急激に、たくさん出来た。それと同じ意味で旧宗主国の言葉だからなのかしら。そういうことに触れられるのがとても興味深い。

 

YouTubeでの活動は自己満足かも知れない。でも僕は創作者として、とにかく完成品が好きだ。だから完成品をあらゆる形で表現し、誰でもがアクセス可能な場所に提供すことに意味がある。なんなら新曲じゃなくて過去の曲を完成時と違うように弾いて投稿するのもいいんじゃないか。むしろショート動画で良い。数というより短いスパンで動画を出すのがやはり重要だろうな。その意味でショート動画は本当に便利だ。