春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

これが君のリズム

新しい曲はワルツで作っている。その主題を頭の中で4拍子のスイングにしてみたら自分の曲じゃないみたいにオーソドックスになったので、実際バヤンで弾いてみた。だがやはりアコーディオンに合わず取りやめに。そのうちスイングしないシンコペーションなど色んなリズムに変えて試していたら、ある時に突然そこにEテレのテーマ曲風の雰囲気が現れた。

 

これは!と思って繰り返し弾くうちにリズムが定着した。今はEテレ、昔風に言えば教育テレビか。趣味番組が開始する時のMCの裏で会話を邪魔しないように謙虚に流れているような音楽。そう、「冬の編み物①ミトンの手袋を作ろう」というような番組が始まる雰囲気。もしくは、重大な事件事故や国際問題などは扱う機会のないローカル局の平和なニュース番組のOP曲。Oh!これはずっと作りたくてもうまく作れたことのない趣向なのだ。クリスマス風なんてどうでもいい!この線で行こう。リズムの試行錯誤で50回ぐらい連続してサビを弾いていた。あぁ楽しい、気持ちいい。これが君のリズムだよ。