春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

言祝ぎ

昨日、眠る時に心の友が何やらもぞもぞ話してくれた。気になったので、備忘録として残しておこう。

 

自分の作品の価値をもっと高めることが大切だよ。

過去に意味はない。だって過去だから。未来もどうでもよい。

意味があるのは過去に残した創作物だけ。だから作品の価値を高めるべきだ。

今だけが大事だ。今は次の瞬間に過去に変わり、その時点で意味がなくなる。

アレンジしてリテイクするのはいい作戦。

すでに公開しているものでも、改めて公開すれば見てくれる人もいる。

新しい曲を作るのと同時に過去の曲もいい物に絞って公開し直そう。

 

後半、話が具体的になっていく。最初の部分ではっとした。そうだよなぁ。自分以外に自分の作品をケアする人はいまのところいない訳だし、もっと自分の作品を大事にしようと思った。音楽のいいところはいくらでもアレンジでき、なんなら同じアレンジでも演奏毎に公開できることだ。心の友は時々すごく明快な指示というか、方向づけるような話をしてくれる。ありがたい。