春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

日本人バヤニストの生活と日々

リテイク曲の動画撮影しました (2)

リテイク曲も2曲目。今回は現在の僕の代表曲であり、気合が入った。

 

OKテイクは3つぐらい撮って終わった。演奏動画撮影も1曲にすごい力入れて編集してもいいのだが、それより撮ったら早く出しちゃうのが大事だと思っている。そのため最近は背景布設置は前日までにやり、カメラの設置場所もバミっているし、三脚の雲台の高さなどもベストポジションを画像で撮って残しておいて常に同じでやっている。動画としての変化がなくいつも同じになってしまうが…そこを犠牲にしても早急な公開を優先している。準備と編集、つまり撮影の前後の作業にいかに時間をかけないかが鍵なのだと最近分かった。今回は編集で入れる曲タイトルの部分も事前に作っておいた。こういうのを撮影後にダラダラやると疲れてくるのだ。

 

今日は天気もよく、色合いも悪くはない。演奏もまぁ今の平均的なレベルだろう。ファーストテイクで残念な部分もあったので、自分としては満足だ。