春日井ボンのボンかすLIFE

春日井ボンのボンかすALONE

くだらんこだわり

空っぽ

新曲はいくつかの革新的なアップデートがあって、完成した。とは言え曲全体の構成や細かい繋ぎの調整が必要。器楽の独奏でオリジナル曲となるとなんでもアリとなってしまうが、構成によって「音楽もどき」か「音楽」かが分かれる。で細かい部分をあまりに細かく考えすぎると、曲を通して弾いた時の爽快感とかそういうものが徐々に薄まってしまうので、時々は頭を空っぽにして鼻歌混じりに唄ってみる。違和感のあるところは「もどき」の原因だ。一方で音楽はもっと自由でいい、とも思うから、和声でジャーンと鳴らして次に繋げてもいいはずだし…とそのバランスで悩む。

 

今回の曲はGW中までにアップできればよいので比較的余裕がある。僕の中でも完成度としてかなり上位に入る曲なので、もっとアレンジしよう。

 

時々「何のために?」という言葉が頭をもたげる。これは「あなたはなぜ生きているのか?」と訊くのと同義だ。答えられる人はどれぐらいいるだろうか。